• リアルタイムコメント(最新50件)

リアルタイムコメント(最新50件)

sponsored link
    匿名さん
    2017年2月26日 16:02

    選抜出場おめでとうございます。絶対に応援に行きます。
    がんばれ三高。フレ フレ三高。負けるな三高。

    2017年春 センバツ 東京 日大三へのコメント

    応援メッセージ コメント数:11件

    匿名さん
    2017年2月25日 17:47

    21世紀枠の選考基準は推薦された高校から実力は関係なく、選考委員さんの判断で決まるという事ですか。判断基準は困難な環境や文武両道やボランティアなどですか。
    それでは予想するのは難しいですね。

    2017年春 センバツ出場校予想 [21世紀枠]へのコメント

    応援メッセージ コメント数:444件

    谷口翔冴さん
    2017年2月24日 21:38

    北陸勢2回目の優勝を、頑張ってください。見に行きます!

    2017年春 センバツ 北信越 福井工大福井へのコメント

    応援メッセージ コメント数:3件

    なぎさん
    2017年2月24日 19:11

    前橋育英高校野球部選抜出場おめでとうございます!
    関東大会での粘り強い戦いにはとても感動しました。
    選抜でも、粘り強く、「凡事徹底」を貫き、優勝目指して頑張ってください!
    家族でテレビの前で応援しています!

    2017年春 センバツ 関東 前橋育英へのコメント

    応援メッセージ コメント数:4件

    意見さん
    2017年2月24日 14:31

    日大三高はおめでとう。
    選考方法に意見です。
    これからも関東、東京で6枠なら関東ベスト4と東京優勝は確定としてほしい。
    最後の1枠を関東5番手と東京準優勝を比較するのであれば、関東5番手の選考内容及び、関東5番手と東京準優勝の比較内容を具体的&オープンにしてほしい。
    今回であれば関東5番手に慶應が選考されたのは山梨学院との試合内容の比較で理解できます。
    慶應と日大三高の比較は『投打に日大三高が上回る』とありますが、もっと具体的な説明が欲しい。得失点や防御率や奪三振率や打率やホームラン数や盗塁数や失策率などでどこを評価したのかです。感覚で日大三高が投打に上回ったと言った訳ではないでしょう。そうすれば漏れた慶應高校も納得度が高まると思います。

    2017年春 センバツ出場校予想 [関東・東京]へのコメント

    応援メッセージ コメント数:835件

    JR宇都宮線さん
    2017年2月24日 11:48

    石橋は、本当に残念でした。
    北関東3校の一般枠有力校が重く、多治見高と特徴が酷似し敬遠されたのでしょう。石橋にこれらを覆せるだけの招待するに値するような特徴や魅力は乏しかったと主催者は判断したと認識するしかないでしょう。春大会に打力向上と2枚目の投手養成があるのか、1年生入部等も含め戦力充実の課題克服は夏に向けあるのか、楽しみにしてますよ。

    ところで、おとなの都合で曖昧な裏付に翻弄される高校球児の姿に、毎度毎度心が痛みます。

    そこで、近い将来、本枠は、1校にして欲しい。
    本枠から減じた2校分は、地区限定せずに地区予選惜敗校をリストアップし、実力を確実に有すると認識できる救済校を発掘して欲しい。

    今回の選考漏れの中から例えれば、神奈川1位 慶応高、愛知1位 中京大中京高、鹿児島2位 鹿児島実業高 から改めて2校を選考する。

    高野連は前向きに善処していただきたい。

    2017年春 センバツ出場校予想 [21世紀枠]へのコメント

    応援メッセージ コメント数:444件

    高校野球ファンのおじさんさん
    2017年2月23日 19:12

    ここは「予想」のBBSですがセンバツが始まるまで盛り上がりましょう。私も持論を少々。
    21世紀枠が1校で十分と主張する理由は
    ①選出される都道府県に偏りがあり不公平感が多い(21世紀枠が始まって17年経つが神奈川県など20府県からの選出が未だにない)
    ②話題性優先で選出理由が曖昧(困難校、文武両道など)
    ③しかしながら「センバツ」(招待試合)である以上、21世紀枠は継続しても良い

    今年の選出を例に挙げると部員10名の「不来方」が東の一番選出で「洛星」が補欠校でした。前評判の高かった「石橋」は補欠校にも選出されず9校中6番目以降の順位だったことになります。(個人的に補欠校にも選出されなかったのはビックリ)
    つまり「石橋」は選考委員には困難校でも文武両道でも評価されなかったことになります。「石橋」がもし部員10人のチームだったら「不来方」の代わりに選出されていたかもしれませんが、私がもし「石橋」の野球部員だったら絶対に納得できないし、高野連に怒りを覚えます。
    野球は9人揃えば試合ができます。部員数がセンバツ選出の基準になること自体、真面目に野球に取り組んでいる高校球児をバカにした発想だと思います。
    スポーツにはルールがあり、フェアプレー精神が尊ばれます。
    理由にならない理由で順位づけをして全国大会に3校も出場させる今の21世紀枠には違和感を覚えます。

    2017年春 センバツ出場校予想 [21世紀枠]へのコメント

    応援メッセージ コメント数:444件

    ISO&PL法さん
    2017年2月22日 17:46

    選抜選考委員&高野連は野球部関係者やファンの意見に耳を傾ける事はあるのだろうか?
    野球部関係者の意見はある程度は聞き入れている事は大会前や年度始、終などにに関係者が集まり色々な意見を出してより良い大会にしようとしているのは知っている。
    では選抜の21世紀枠、神宮枠の設定や一般枠はどうか?
    おそらくこれは高野連(選考委員)のtop downだろう。
    bottom up現場の意見をもっと取り入れろとは言わないがよく聞いてご検討をして改善に役立ててほしい!!

    世の中、お釈迦様、アッラー、イエス様、天皇陛下、総理、大統領、神様 誰が仕切ろうが民の100%が賛同と言うことは不可能だ!
    だがデスカッションを重ねて多くの人がこれはよくないよね、これはいいよねと言う確固たる基準は出来る筈だ!
    選抜選考だけでなく女子選手の諸問題や特待、使徒金、試合中の抗議権利の施行他と多岐にわたる、どうして?というものも今よりもっと良い方向にベクトルを合わせられると考えます。
    長文、失礼致しました。

    ハンネ選考選考経過より

    2017年春 センバツ出場校予想 [21世紀枠]へのコメント

    応援メッセージ コメント数:444件

    石橋に夢をさん
    2017年2月22日 16:32

    選考終了後、一度だけ残念な思いをここに書いて以来、久し振りに来てみましたが、皆さん色々と思いを書き込んでいたんですね。

    皆さんの高校野球に対する熱い思いはよく判ります。

    私も自論を少し書いてみたいと思います。

    「神宮枠廃止」には賛成です。
    神宮枠出場校は選抜への出場権を自力で掴んだ学校ですから、自校が甲子園に出るためという目的で戦う必要はありません。
    地元地区に選抜枠を一つ増やすことを目的に真剣に戦うでしょうか?
    戦う理由は自分達の実力は示す/試すことで、勝利は自身の自信に繋がり、ームの誇りになりますので、あくまで自分達のために戦うことでしょう。
    なので、選抜枠とは全く無関係だと思いますので、それを関連付けて増枠する意図が理解できないからです。

    大会期間(日程の長さ)で許されるのであれば、一般枠は元の32枠に戻して、21世紀枠は別枠で選ぶという案には賛同します。
    選考基準を満たす学校が無い場合は未選出でも仕方ないという案も賛成です。
    ただ、「3校は多過ぎる」「1校で充分」といった意見に対しては、私は今の3校維持で良いと思っています。
    勿論、3校共選考基準を満たすことが前提になりますが。

    それから、これは意見の分かれるところかと思いますが、「文武両道」を選考基準とせず、「困難に陥っている地域の人達に勇気を与えられるチームが選考されるべき」という意見には賛同できません。
    震災、過疎、少子化。。。 困難の理由は幾つもあって、その地域の方々に勇気を与えるというのは素晴らしいことだとは思いますが、それを選考基準に入れてしまうと、選考される地域が偏ってしまい、毎回似た様な地域から選ばれるようになってしまうと思うからです。

    今年も、相変わらず東北、四国からの選出でした。
    まあ、四国は実力で中村だったので、たまたまたかもしれませんが、東北は震災と少子化(少数部員)といった面が選考の決めてになったようですし、昨年も釜石で震災復興枠での選出のような感じでしたので連続選出となってしまいました。

    スポニチの記事によれば、選考委員の写真家の浅井氏は「少人数でも甲子園に出られることを示した」というのを選考理由に上げたと述べていたようですから、少人数部員を選考理由として重く見たことは間違いないでしょう。

    私はHNが示す通り石橋応援者で、石橋高校の在る栃木県在住者です。
    北の外れと言われるかもしれませんが、それでも関東地区になります。
    もし、困難地域(震災、過疎、云々)が選考基準の主要素になってしまったら、おそらく関東地区からの選出は望めないでしょう。
    そのような偏った基準では、全国的に見たとき、不公平感が大き過ぎると思います。
    それが賛同できない理由です。

    どなたかが野々村氏のコメントを引用されていましたが、私は野々村氏の見解に異論を持っています。
    氏曰く、
    「地方の公立進学校に進む子は親の経済力も違うエリートで、なんらマイナスはない。」
    「そのような環境にある学校、部員に野球でも優遇してやる必要はない。」
    などと発言していましたが、この認識はかなり的外れだと感じています。

    私は関東某県の公立進学校で野球をやっていました。いわゆる地方の公立進学校です。
    小学校時代は地元の学童軟式チーム、中学時代は地元中学の軟式野球部で過ごし、公立校に進学した者ですが、裕福な家庭ではありませんでしたので、小学校時代にはリトルリーグを諦め、中学時代はシニアリーグを諦めました。
    まあ、そういったリーグで活躍できる実力が有ったかのかは?ですが、そういう道に進む友人を羨ましく思ったのは覚えています。

    裕福な家庭に育った野球少年は、小学生や中学生時代から硬式クラブチームに所属できますし、そういったチームは甲子園が狙える強豪校への道が見えています(全員とは言いませんが)。
    そういった選手達が多くを占めるのが、いわゆる甲子園常連校、それに準じる強豪校ではないでしょうか。

    野々村氏の視点は野球環境と学業環境を混ぜこぜで考えていると思います。
    裕福な家庭の子は確かに塾通いや家庭教師等、学業をする上での環境がよく、それが進学校入学へと繋がるとの考えからあのような発言になったと思いますので、発言の意図は判る気はしますが、21世紀枠を考える上では的外れな感が否めません。

    私が応援している石橋高校の選手の家庭環境は知りませんが、あの学校は野球枠は無く、皆学業の実力で入学してくる子だけで構成されています。
    硬式経験者も確かレギュラーの中では1名?だったと思いますので、ほとんどが中学校の軟式野球部出身者です。それも全員が地元近隣地区出身です。

    そういったチームが、野球特待生が多数居るような強豪私学に勝って自力で甲子園に出場することは至難の業です。
    21世紀枠はそういった環境にある学校を救う道として価値があると思っていますので、そういった学校が選出されるような新たな選考基準を明確に定めて欲しいと思っています。
    甲子園で戦う訳ですから、実力は自力選出校に引けをとらない戦績が求められることは無論のことだと考えます。

    可能であれば、21世紀枠候補校同士で選考大会をやって決めてもいいとさえ思います。

    いづれにしても、今の21世紀枠選考基準は曖昧過ぎますので、改善を求めたいという面では多くの方と一致していると思います。

    ちなみに、スポニチの「21世紀枠の意義」(だったかな?)という記事では、
    「選考から曖昧さを排除しろという意見が多いなら、選抜大会はなくすべき」(といったニュアンス)のことが書かれていました。
    これってどうなんでしょうか? 私は全く賛同できません。
    高野連や新聞社、選考委員達の独断選考の余地が無い選考は有り得ない、と言っているように思うのですが。
    選抜大会はそういった面々のための大会とでも思っているのだろうか?

    私が思ったことを長々と書かさせていただきました。
    この考え方に賛同できない方も多数いらっしゃると思いますが、考え方は人それぞれということでご容赦下さい。

    以上 長文で失礼しました。

    2017年春 センバツ出場校予想 [21世紀枠]へのコメント

    応援メッセージ コメント数:444件

    さん
    2017年2月21日 22:38

    富山県勢としての快挙を望んでいます。がんばってください

    2017年春 センバツ 北信越 高岡商業へのコメント

    応援メッセージ コメント数:2件

    やまさん
    2017年2月21日 20:28

    みなさんの意見とほぼ同じです。
    明治神宮枠廃止。
    一般枠を32校とし、21世紀枠は、0〜2で適格校がなければなしで良しと思います。
    21世紀枠では、文武両道やボランティア活動などは曖昧なのでなし。
    その高校が出場することによって、困難に陥っている地域の人々に元気、勇気を与えられるチームを選出するのがいいと思う。
    震災、過疎・少子化など。
    実力は二の次の招待チームのような感じで。地元のチームがでるとうれしくて元気がでます。

    2017年春 センバツ出場校予想 [21世紀枠]へのコメント

    応援メッセージ コメント数:444件

    豊田市‥T.Yさん
    2017年2月21日 08:55

    蒼太.春の選抜楽しみにしていますリラックスしていつも通りのピッチングで頑張って⚾

    2017年春 センバツ 東海 静岡へのコメント

    応援メッセージ コメント数:2件

    高校野球ファンのおじさんさん
    2017年2月20日 17:39

    21世紀枠については、今年選出された3校は頑張って欲しいですが来年以降の選出は現在のような曖昧且つ、話題性重視の選出であれば1校だけで十分だと思います。

    「現場の声」としても先日、Nスポーツにも以下の掲載がありました。誰もが感じている真っ当な提言だと思いますのでほぼ全文を掲載(コピー)します。
    *******21世紀枠についての掲載記事******************
    2010年の選抜の1回戦で、21世紀枠で選ばれた和歌山の向陽と対戦し、1-2で敗れた開星(島根)の野々村直通監督の発言(「末代までの恥。切腹したい」)で当時は高野連から猛烈な批判を浴び、野々村はいったん監督を退いた。
    その野々村に21世紀枠についての是非を尋ねると意外な答えが返ってきた。
     「21世紀枠をさぞかし恨んでいると思われているんですけど、僕は、03年に隠岐(島根)が出たときは大喜びでしたから。あそこは練習試合ひとつするのも大変。
    移動に時間もお金もかかる。震災でほとんど練習ができなかったチームとか本当に出すべき高校に対しては大賛成。ただ文武両道で出す、というのはちょっと待てよという気が
    するんです」
    21世紀枠には大まかな選考基準があり一定の成績を残した上で隠岐のような困難克服校や文武両道を実践しているチームが選ばれることが多い。後者は要は進学校だ。野々村が続ける。
    「地方の公立進学校に進む子は親の経済力も違うし、いわばエリート。なんらマイナスはない。
    その上、野球でも優遇してやる必要があるんでしょうか。そういう学校は実力で出ないと」
    かつて、こんなことがあったという。東大生も輩出している公立進学校のチームのエースは秋の大会で敗れた後、受験勉強に備えるために退部した。しかし21世紀枠に選ばれたため復帰。そして選抜大会のあと、再び退部した。
    「3年間やってこその文武両道ですよ。あとね、21世紀枠の可能性が出てくると急に町の清掃活動を始めたりするチームもあるんです」
    確かに方向性がスポーツの本質からずれてしまうと興ざめしてしまう。
    高校野球専門誌の編集者は言う。
    「17年もやってると、選ぶ高校も一回りも、二回りもしている。対象も限られてきてもう推薦したいところがないという都道府県もあると聞きます」
    制度の廃止を訴えるつもりはないが、校数や選考基準等、21世紀枠はそろそろ再考の時期にあるのではないか。(ココまでが引用)

    2017年春 センバツ出場校予想 [21世紀枠]へのコメント

    応援メッセージ コメント数:444件

    ®️21世紀枠さん
    2017年2月20日 17:30

    そもそもセンバツって秋季予選からの結果を参考にしてるからまだ新チームになってからの戦力が整わないなかでの試合なので結構フロックも多いと思う。だからセンバツは本当の意味での実力は重視していないのではないか?だから何とか勝ち上がった一般枠のチームと一定の条件をクリアした特色のある21世紀枠のチームが選考委員会で選出され行うのがセンバツだと思う。だから夏の大会とは全然異質な大会だと思う。だから21世紀枠も有っていいと思うし実力など関係ないと思う。だから色々な学校が出場し一生懸命に試合にのぞみ貴重な経験をしたらそれで良いと思う。

    2017年春 センバツ出場校予想 [21世紀枠]へのコメント

    応援メッセージ コメント数:444件

    洞窟おじさんさん
    2017年2月20日 10:33

    あきらめないで粘り強く。
    洞察力をつけてればなんとかなる。
    がんばれ

    2017年春 センバツ 関東 前橋育英へのコメント

    応援メッセージ コメント数:4件

    高校野球ファンの1人さん
    2017年2月19日 15:09

     一般枠を今までように32校プラスして21世紀枠を2校の34校でいいですよ。一般枠を減らしているので色々な意見がでます。東から1校、西から1校。
     明治神宮枠は廃止。何も関係ない大会から出す必要はない。34校ならば 大会はあまり日程を増やすことなしに、できる。
     今年の3校頑張れ!中村は 強いよ。21世紀枠ではなく一般枠で選ばれてもいい力を持っている。東京のチームと違い力を知られていない。

    2017年春 センバツ出場校予想 [21世紀枠]へのコメント

    応援メッセージ コメント数:444件

    岡山出身の山ちゃんさん
    2017年2月18日 18:04

    21世紀枠の存在意義や出場校数で色々意見が有りますが、21世紀枠が無ければ選出されたであろう学校が出場出来ないのは気の毒に思います。
    今回で言えば、慶応、中京大中京、英明の3校です。
    とりわけ慶応は甲子園で観たかったと個人的には思います。

    それと地区大会で21世紀枠に勝ちながら出場出来なかった学校の存在です。
    今回は八戸学院光星と英明ですが、とりわけ英明は中村に延長戦で勝ちながら、準決勝の帝京第五に敗れて出場出来なかった訳ですが、自分たちに敗れて出場出来る中村をどのように思っているのか?
    21世紀枠と一般枠では選考基準が違うので、こういうケースは起こり得ますが、英明の選手の気持ちは複雑だと思います。
    甲子園を目指して一生懸命戦っている同じ高校球児なのですから…

    私は今回21世紀枠で選出された学校や21世紀枠自体を否定するつもりは有りません。
    出場校数を32校にするなら3校は多いし、選出基準も一般枠の補欠校レベルの成績であって欲しいと思っています。
    その上で該当する学校が無ければ、該当無しで良いと思います。

    出場校数を32校に拘らないのであれば、一般枠を32校にして21世紀枠分を増やせばいいのでは…
    大会期間が1日多くなる程度なので…

    神宮枠もどうかと思います。神宮大会で優勝した学校の地区が1枠増やすに相応しいか否かは別問題のような気がします。

    2017年春 センバツ出場校予想 [21世紀枠]へのコメント

    応援メッセージ コメント数:444件

    呉人さん
    2017年2月18日 15:59

    甲子園おめでとう
    頑張れ市呉‼︎
    応援しとるどーーーー!

    2017年春 センバツ 中国 市立呉へのコメント

    応援メッセージ コメント数:4件

    藤井英嘉さん
    2017年2月14日 07:31

    甲子園、ご出場、おめでとうございます!!
    私は北大と仕事で北海道に8年住んでいましたので、心より応援します。
    ☆近辺のホテルがよく甲子園宿舎になります。
    どうしても父兄の方で、泊る所が無ければ、我家で何日でも泊まって下さい。応援します。ご家族でも泊まれます(お金要りません)。
    ☆当方息子が、甲子園に一番近い報徳学園のOBです。
     今回、一緒に甲子園で戦いましょう!
    藤井英嘉
    eーmail:hidesannmaru3@yahoo.co.jp
    <北大(空手部)関西OB会 理事>
    自宅HP(藤井ふとん店): http://fujii.photo-link.jp/
      (るりホール): http://blog.ruli-hole.com/?eid=4

    2017年春 センバツ 北海道 札幌第一へのコメント

    応援メッセージ コメント受付中!

    EPC CONTさん
    2017年2月12日 23:13

    26年ぶり。待っていましたよ。昭和の大濠全盛時代を知っている身としては、感無量です。九州大会も神宮大会も頑張りました。自信持って甲子園で堂々と戦ってください。そして校歌を高らかに歌いましょう。

    2017年春 センバツ 九州 福岡大大濠へのコメント

    応援メッセージ コメント受付中!

    二世代三高さん
    2017年2月12日 19:13

    2017春甲子園出場おめでとうございます‼︎
    秋東京大会決勝を神宮球場まで応援に行き、結果は本当に残念でした。
    ですが、その後の1月27日の出場校発表まで本当にドキドキで待ち侘びていました。また、必ず選出される事を祈っていました。
    選ばれた瞬間は本当に嬉しかったです。
    今年は甲子園の大舞台で大暴れして下さいね。
    履正社、早実を討ち破れ!
    レッツゴー三高‼️

    2017年春 センバツ 東京 日大三へのコメント

    応援メッセージ コメント数:11件

    横浜高校ファンさん
    2017年2月12日 11:33

    今回の関東ベスト4が、すべて選抜出場ですから、今後は確定に近い内定ですね❗

    神奈川県の高校は頑張ってベスト4を目指しましょう❗

    来年の関東秋季大会は神奈川開催です。まして記念大会なので選抜出場も増えてと思います。

    神奈川県からは、是非2校選抜されるように頑張ってください❗

    2017年春 センバツ出場校予想 [関東・東京]へのコメント

    応援メッセージ コメント数:835件

    まさよしさん
    2017年2月11日 10:45

    優勝を目指して頑張って下さい応援してます\(^o^)/

    2017年春 センバツ 近畿 履正社へのコメント

    応援メッセージ コメント受付中!

    きみちゃんさん
    2017年2月11日 07:43

    高校野球のそのものの味を出してくれそうで、中村の試合観戦の日が待ち遠しいです

    2017年春 センバツ 21世紀枠 中村へのコメント

    応援メッセージ コメント数:2件

    高校野球ファンのおじさんさん
    2017年2月10日 18:47

    センバツ大会の趣旨からも21世紀枠はあっていいと思いますが(私自身は不要とは一度も言っていません)
    基準を明確にして基準に達していない場合は該当校なしも有りだと思います。(21世紀枠さんの意見に賛成です)また選出するのは原則1校。
    その方が21世紀枠の価値も上がると思います。選出基準に文武両道は不要です。(これも21世紀枠さんと同意見)

    2017年春 センバツ出場校予想 [21世紀枠]へのコメント

    応援メッセージ コメント数:444件

    冷静に考えるとさん
    2017年2月10日 01:09

    順当な選考結果だと思います。実力の日大三高頑張れ!破壊力たっぷりの切れ目ない打線、桜井を中心とした投手力は、地獄の冬合宿を経てさらにパワーアップしていることは間違いなく、選抜では間違いなく優勝候補です。唯一の課題は甲子園から暫く遠のいていたことですね。何とか初戦勝って甲子園での勝ちグセを覚えて欲しい。そして最終目標である夏の全国制覇に向けて弾みをつけて欲しいです。まずは一戦一戦全力で勝ちに行きましょう!

    2017年春 センバツ 東京 日大三へのコメント

    応援メッセージ コメント数:11件

    ®️21世紀枠さん
    2017年2月9日 19:57

    21世紀枠選考基準を明確にすべき例えば県ベスト4以上が第一条件で地域貢献等で年間通して顕著な功績がある、部員不足で連合チームでの出場を余儀無くされ困難を極めている、災害等による困難を克服している、以上の条件を満たしているチームを県が推薦する、該当なければ推薦しない。最終的に全国から3校を選出する。該当がなければ選出しない。その分は一般枠を増やす。文武両道は不要。県大会の優勝、準優勝云々も不要。というのはどうですか?

    2017年春 センバツ出場校予想 [21世紀枠]へのコメント

    応援メッセージ コメント数:444件

    18さん
    2017年2月8日 23:16

    実力が全ての大会は夏の選手権で観れるので、センバツは色々な選出方法があってもいいのでは?。その名の通り選抜なんだし。私学の強豪ばかりの大会じゃ面白くないし、文武両道や僻地で頑張ってる高校にも甲子園の土を踏ませてあげたいけどねぇ。選び方が不明確なのと犠牲になる地区が出るのが問題で、特別枠として増やしてやれば批判も少なくなると思うんだけど。不来方、多治見、中村、きっちり仕上げて暴れてやれ。甲子園で待ってるぞ!

    2017年春 センバツ出場校予想 [21世紀枠]へのコメント

    応援メッセージ コメント数:444件

    cckyanさん
    2017年2月8日 18:34

    僕は早稲田実業の大ファンです。早稲田らしい野球で1回戦を突破してください。テレビの前から応援しています。頑張れ早稲田実業。

    2017年春 センバツ 東京 早稲田実業へのコメント

    応援メッセージ コメント受付中!

    寛子さん
    2017年2月8日 18:31

    静高の快挙を期待していますよ。卒業生として誇らしいです

    2017年春 センバツ 東海 静岡へのコメント

    応援メッセージ コメント数:2件

    高校野球ファンのおじさんさん
    2017年2月8日 18:18

    まず今年選出された3校は正々堂々と悔いのない試合をして下さい。
    来年以降は現在のような本来の野球の戦績や戦力と関係ない基準で選出する限り21世紀枠は1校で十分です。部員10人が選出理由なんて真っ当な理由には思えません。(来年以降、21世紀枠狙いで部員9人の学校が増えたりするかも)
    どうしても話題性が必要ならマスターズ甲子園のように「センバツ」とは別に21世紀枠だけの大会をしたらいかがでしょうか?今のままではガチで戦っている学校が可哀想です。
    全国大会である以上、別な基準で選出(開催地枠など)は1校で十分です。3校も選出するのはセンバツの価値を下げる茶番だと思います。

    2017年春 センバツ出場校予想 [21世紀枠]へのコメント

    応援メッセージ コメント数:444件

    匿名2号さん
    2017年2月8日 08:58

    おはようございます。確かに、匿名さんの意見、わかります。ただ、参加校数はこのままで良いと私は考えていて。まず、21世紀枠は廃止して、神宮枠を1つ増やす形がベター(私の考えがベストとは言いません)かと思います。あくまでも実力勝負の世界ですので、今回の選考は高千穂に関しては残念ですが、わりとまともだったかな。まぁ、私からすれば、センバツ準優勝経験のある中村は一般枠でも良いくらいの実力があると思っています。一般枠を拡大というのはそういう意味合いもあるかと思っています。そういう地区大会に出てチャンスのある学校がつぶされていくのは可哀想です。多治見も東海大会で善戦し、実力で出場できてもおかしくない学校です。不来方はどうだろうなぁ。選ばれた3校の中で一番疑問だし、一番最初に選ばれた事自体疑問です。これはその地区に住んでる人間だからわかります。2人欠けると、もう試合ができません。それって、対戦相手に対しても失礼な話ではないでしょうか。野球はチームプレー。そういう学校が選ばれるから矛盾を感じています。

    2017年春 センバツ出場校予想 [21世紀枠]へのコメント

    応援メッセージ コメント数:444件

    岡山出身の山ちゃんさん
    2017年2月7日 00:08

    各府県のベスト4のリーグ戦は実力がより鮮明になっていいと思います。
    但し、準決勝以降の試合数が1試合増えます。
    昨秋の大阪大会は準決勝、決勝戦を土日に戦って次の土曜日は近畿大会でしたから日程が厳しいですね。

    夏の甲子園大会が終了して、8月末から大阪大会が始まって、この日程ですから土日祝日だけでなく平日も試合しないと厳しいかもしれません。

    2017年春 センバツ出場校予想 [近畿]へのコメント

    応援メッセージ コメント数:216件

    ころもちさん
    2017年2月6日 00:27

    個人的には強い高校が出ればいいと思うので、同じ都道府県から3校でも有りの意見です。
    どっちにしろ出場校を32校で固定するなら、出られないところが出てくるわけで。それでも地域性などというのであれば各都道府県から1校と決め、近畿大会などの上位校から出場権を与える。
    例えば同じ府県で決勝戦しても、準優勝校は出られない。同じ府県が準決勝で敗退して条件が並んだ場合などは府県大会の上位校が出場などなど。
    そうすると近畿の6校枠だと全部の府県から出られるので、枠の振り当ても新たに考える。
    そうして31校選出し、あと1枠は予め各都道府県から21世紀枠のように1校決めておき、神宮大会で優勝した都道府県から最後の1校を選ぶ。
    しかしそうすると、どこが選ばれるかドキドキすることもなく、こんなふうに意見を出し合うことも無くなるので、活気がなくなり高野連としては都合が悪いかな。
    とにかく21世紀枠はいらんかなぁ。部員少ない、グラウンドが他クラブと共有、雪に覆われボールを使った練習が冬場出来ない‥
    そんな高校ごまんとありますよ。
    とか言いながら母校が選ばれたらメッチャ嬉しいやろうけど、選ばれるところまでもいかないのでそんな心配はないかな

    2017年春 センバツ出場校予想 [近畿]へのコメント

    応援メッセージ コメント数:216件

    滋賀出身の大阪人です。さん
    2017年2月6日 00:05

    度々のコメント申し訳ありません。
    近畿枠に関しての思い入れのコメントはこれで終わりにしますのでご勘弁ください。(先ほどのコメント、電車内でスマホで投稿したので、中途半端になってしまったので・・・すみません。)
    そもそもこの議論って、各自の考え方の違いというか、好みの問題でもありますよね。例えるならば、プロ野球のクライマックスシリーズの賛否と似たところがあるように思います。
    ペナントレース=各府県大会  CS=近畿大会
    先ほどのコメントからもお分かりかと思いますが、私はペナントレースの1位を称えたい派です。だから、校数の多い大阪と兵庫の1位校の優先出場を書きました。ただ、山ちゃんさんのご指摘通り、神宮大会出場権のことを忘れていたのでこの案はNGでした。すみません。
    でも、各府県大会の上位4校のリーグ戦(できれば中2日以上空けての日程希望)を経ての2校ないし3校の近畿大会出場ならば、言い方は良くないですが、フロックでの1位抜けの確率は下がるでしょうし、現状よりは実力重視の順位になるのではないか・・・と考えるからです。
    このやり方なら、上宮太子は1位でなかったかもしれませんし、1位・2位・3位も違う結果だったかもしれません。また、昨年の滋賀学園も3位抜けではなかったかもしれません。(関係各位には失礼なことですが、仮定の話なのでお許しください。)
    この点で、予想屋さんのおっしゃる“勝ち取る・もぎ取る”という要素を反映できるのではないかと思うと共に、タブー話になってしまいますが、意図的な順位操作もやりにくくなるのではと思うからです。
    そして先ほども書きましたが、1位校のアドバンテージと、山ちゃんさんがおっしゃる通り同府県同士が準決勝までは対戦しないように振り分ける組み合わせをしていただくことではないでしょうか。
    滋賀の高校が出場すれば勿論応援しますが、出場できなかっても近畿の高校を応援する私です。なので、今は近畿選出の7校の健闘をお祈りします。がんばれ!!

    2017年春 センバツ出場校予想 [近畿]へのコメント

    応援メッセージ コメント数:216件

    滋賀出身の大阪人です。さん
    2017年2月5日 18:56

    山ちゃんさんへ。ご指摘ごもっともですね。神宮大会のことを考えていませんでした。それではダメですね。すみません。
    山ちゃんさんのおっしゃる通り、近畿大会の組み合わせはきちんとやってほしいものです!
    1位校にはアドバンテージを。同府県のチームはゾーンを分ける等々。
    それから、夏との違いを出すためならば、各府県大会のベスト4迄はトーナメントを行い、その後4チームのリーグ戦で上位の2校ないしは3校が近畿大会出場というのはどうですか。
    これ、昔、大阪府の秋季大会でやってましたけど、イイナと思っていましたので…。

    2017年春 センバツ出場校予想 [近畿]へのコメント

    応援メッセージ コメント数:216件

    岡山出身の山ちゃんさん
    2017年2月5日 18:27

    報徳学園の選手、関係者の皆様、センバツ大会出場おめでとうございます。
    昨年は予想外の落選で今年もどうかなと思ってましたが、履正社の神宮大会優勝で確信しました。一高校野球ファンとして大変嬉しく思います。

    西垣投手を中心にまとまったチームだと思っています。

    永田監督が大会後に退任されるということで大変残念ではありますが、選手は監督の最後の花道に相応しい試合を、そして昨年出場出来なかった先輩の悔しさを胸に一戦一戦戦って下さい。
    ご健闘をお祈り致します。

    2017年春 センバツ 近畿 報徳学園へのコメント

    応援メッセージ コメント受付中!

    岡山出身の山ちゃんさん
    2017年2月5日 18:12

    滋賀出身の大阪人さんのアイデアは斬新ですし、大阪1位と兵庫1位は実力が頭一つ抜けてるように思うので良いとは思うんですが…
    しかしそれでは夏と同じだし、近畿大会の優勝校が神宮大会に出場するので必然的に大阪1位と兵庫1位は神宮大会に出場出来なくなります。それは問題ではないかと…
    それに大阪1位は前回も今回も選出されていないので、近畿大会を戦ってみないと判りません。
    一昨年の大商大堺は滋賀3位の滋賀学園に完敗でしたから…
    近畿大会で準優勝、センバツ大会でもベスト8に勝ち進んだ滋賀学園がなぜ滋賀3位だったのか不思議でしたが…

    私としては大阪1位と兵庫1位は近畿大会の決勝戦まで対戦しない、同一府県は3校出場は準決勝、2校出場は決勝戦まで対戦しない組合せにして欲しいと思っています。
    これは予想屋さんとは全く違う考えですが…

    3校出場の府県で準々決勝で対戦する組合せの時がありますが、負けた方がほぼセンバツ出場不可になるので私はそういう組合せは好きではありません。

    以前は府県関係なしで組合せしてた時がありましたね。
    奈良高校が出場した時、確か初戦の相手は天理でした。
    敗れましたが超進学校ということもあり、最終枠で選出されたと思います。
    今だったら21世紀枠の有力候補ですね。

    府県大会で対戦した相手と近畿大会でいきなりまた対戦する組合せは、私は賛成出来ません。

    2017年春 センバツ出場校予想 [近畿]へのコメント

    応援メッセージ コメント数:216件

    予想屋さん
    2017年2月5日 17:55

    滋賀出身の大阪さんへ

    コメントありがとうございます。大阪、兵庫一位枠おもしろい案ですね。

    私は関東の東京1.5枠、関東4.5枠にならって大阪1.5、近畿4.5と常々思っておりましたので、とてもおもしろい案だと感じます。この案だと、今回府大会優勝の上宮が出場ですもんね。

    大阪、兵庫の学校数で府、県で優勝した意味がでてきますしね。例えば一位通過しても近畿大会で初戦で負けてしまうと三位通過が初戦突発すると、なぜか三位のほうが評価されますし。

    2017年春 センバツ出場校予想 [近畿]へのコメント

    応援メッセージ コメント数:216件

    岡山出身の山ちゃんさん
    2017年2月5日 11:02

    創志学園の選手、関係者の皆様センバツ大会出場おめでとうございます。
    中国大会決勝戦に残れなかったので、出場決定まではどうなるか心配してました。
    難波君の投打に注目してます。全国の強豪相手にどんな投球をするのか楽しみです。
    出来れば盛岡大付と対戦して昨夏の雪辱を果たして欲しいです。
    ご健闘をお祈り致します。

    2017年春 センバツ 中国 創志学園へのコメント

    応援メッセージ コメント数:2件

    薮内雅明@てんてんさん
    2017年2月4日 21:53

    クラーク国際卒の薮内雅明です。頑張って下さい。俺も頑張って沢山沢山絵を描きます。俺は、自作アニメも造ってみたい。野球頑張ってね♪♪♪

    2017年春 センバツ 中国 創志学園へのコメント

    応援メッセージ コメント数:2件

    よっちゃんさん
    2017年2月4日 17:04

    広島から、初出場
    おめでとうございます!

    団結力あるのでしょうね!!
    頑張って下さいね!!

    2017年春 センバツ 中国 市立呉へのコメント

    応援メッセージ コメント数:4件

    よっちゃんさん
    2017年2月4日 17:02

    他校だけど応援してます。
    応援団を見る事も楽しみです!

    2017年春 センバツ 北信越 福井工大福井へのコメント

    応援メッセージ コメント数:3件

    匿名さん
    2017年2月4日 15:44

    センバツはセンバツ大会の特色があっていいと思う。
    文字通り選抜されて出場するのだから夏とは違って21世紀枠、神宮枠があった方がいい。
    ただ出場校を少し増やして21枠、神宮枠で減った分を一般枠に回せばいい。
    数年前に新聞に掲載されていたように地区大会で破れた球児らで編成したチームを出場させるのも面白いと思う。箱根駅伝の学連選抜方式の採用は高校野球ファンでなくても興奮するだろう。

    2017年春 センバツ出場校予想 [21世紀枠]へのコメント

    応援メッセージ コメント数:444件

    滋賀出身の大阪人です。さん
    2017年2月4日 12:37

    予想屋さん、山ちゃんさんのご意見、それぞれ一理ありますよね。
    僕は近畿の一般枠が6校ならば、大阪と兵庫の1位校は近畿大会免除で出場決定でも良いかなと思ってます。
    その上で、大阪と兵庫の2位校・3位校、京都の1位・2位(場合によっては3位校まで)、滋賀・奈良・和歌山の1位校・2位校の計12校(13校)で近畿大会を行い、ベスト4の4校が出場というものでも良いかなと。
    但し、組み合わせの際には、1位校のシード&優遇と、同じ府県校を別ゾーンにする等の条件付きで。
    異論はあるでしょうが、選ばれるという要素の中に選ばせるという要素を入れられるのではないかなと考えます。
    長文失礼しました。

    2017年春 センバツ出場校予想 [近畿]へのコメント

    応援メッセージ コメント数:216件

    大和のふるさと 造船マンさん
    2017年2月4日 07:30

    応援テーマソングは、まさかの”呉ー市ーGONNA呉ー市ー”で決まりだ!呉市の誇りと明るさをもって学生らしく堂々と試合に臨んで来て下さい。

    2017年春 センバツ 中国 市立呉へのコメント

    応援メッセージ コメント数:4件

このページの先頭へ