• 2017年春 センバツ出場校予想 [21世紀枠]

2017年春 センバツ出場校予想 [21世紀枠]


第89回選抜高校野球大会
21世紀枠 出場枠「3」

◆21世紀枠選出方法
東日本(北海道、東北、関東、北信越、東海)と西日本(近畿、中国、四国、九州)から各1校を選び、さらに地域を限定せず1校が選出。各地区の推薦校(9校)は、12月16日(金)に発表され、2017年1月27日(金)の選考委員会で出場校が決定する。

sponsored link
  • ブログランキング・にほんブログ村へ
  •  友だち追加

2017年春 センバツ出場校予想 [21世紀枠]
コメント:243件

  1. 高校野球大好きさん

    富良野も、今回の台風で
    甚大な被害を受けてしまいました。野球部員の数名が被害にあい、野球道具一式 失ってしまった子もいます。でも、乗り越えて今回の大会ではベスト8まで勝ち進む事が出来たので、是非選ばれて欲しいとおもいます。

  2. 石橋に夢をさん

    ジョーズタウンさん

    > 一般枠も含めた地域バランスも配慮されるようです。

    この情報の出所はどこでしょうか?
    高野連が正式にこのようなコメントを出したということでしょうか?

    興味がありますので、ご教授のほど宜しくお願いします。

  3. ジョーズタウンさん

    21世紀枠は、秋の成績はもちろんですが、文武両道やボランティア等の地域貢献活動などを行い、他校の模範となっているか、災害や豪雪などの困難条件を克服しているか、予選ではいいところまで行くがなかなか甲子園までつながらない学校が選ばれるようです。
    ただし、これだけではなく、一般枠も含めた地域バランスにも配慮されるようです。

    このような条件から、東エリアが秋田横手、西エリアが宮崎高千穂、第3が岐阜多治見が選ばれるのではないでしょうか。

  4. 匿名さん

    選考委員の方の母校を推薦した事がある『土佐高校』あれは、ひどすぎました。
    私立高校でグランドにも恵まれ21世紀にふさわしくない選考でした。
    21世紀枠にふさわしい選考を
    お願いします。

  5. 名無しさん

    34校だと組み合わせが複雑になりますよ

  6. 根口祐輔さん

    岩手の不来方と三重の四日市と福井の羽水に甲子園に行って欲しいです。

  7. マックはLeeさん

    知れば知るほど…

    稚内大谷
    高千穂or球磨工
    小高工業or宮古総
    でいいのでは?

    どこも、お世辞にも恵まれてるとは思えない環境での十二分な結果を出してます。

    地域復興で高野連も【選抜】してもいいのでは?
    間違いなく地域の活力になると思います。

  8. 石橋高校loveさん

    石橋に夢をさん
    石橋高校の応援ありがとうございます。
    文面からすると、出身校は千葉の成東高校ですか?
    あのときは剛腕の押尾投手がいましたね。

  9. 野球好きの1人さん

    32校中3校の21世紀枠、神宮枠1校が多すぎます。32校の一般枠とは別に21世紀枠2校でいいと思います。神宮枠は必要なし。21世紀枠は 東日本1校、西日本1校の2校で 一般枠32校、21世紀枠2校計34校でいいと思う。実力で地区大会に出た学校を減らすのは ナンセンス。ただ、21世紀枠も評価します。2校でいいと思う。

  10. 石橋に夢をさん

    21世紀枠情報さんの見解は尊重しつつも、
    私とは異なる部分も多いので私見を書かさせていただきます。

    まず、不来方について。
    雑誌「ホームラン 2017年1月号」で21世紀枠候補として特集されていました。
    その記事を選考委員が判断材料に使うか否かは判りませんが、仮に選考委員の方が読んだ時、不来方には?を付ける可能性がありますね。
    インタビューに対して自ら「秋季県大会は県立校との対戦ばかりでクジ運に恵まれた」といった内容を話しています。
    そして決勝戦では優勝した盛岡大附属に9対0では大敗でした。
    近年は21世紀枠といえど、実力重視の傾向になってきたことを考えれば、「クジ運で勝ってきた」ことと「決勝戦大敗」は不利に働くと思います。

    次に、横手について。
    県優勝は素晴らしい結果かと思います。
    ただ、この実績は栃木準優勝の石橋と比較して優れているとは言い切れないと思います。
    秋田県は県立校主体の全46校。横手はその中で競っての優勝です。
    対して強豪私立を含めた全64校で競う栃木県で準優勝した石橋。
    石橋は私立シード校3校を破っての決勝進出です。
    これをみればどちらも同じような実力と判断されると思いますよ。
    強いて横手の強みを上げれば東北大会で1勝している点位かと思います。
    この点は評価されると思いますが、東北大会と関東大会のレベルを選考委員がどう見るかが鍵ですね。

    明治神宮大会では関東代表(作新)も東北代表(仙台育英)も初戦敗退でした。
    仙台育英は優勝した履正社との対戦で敗退(5対1)。かたや作新は明徳義塾との対戦で敗退(7対2)。
    この結果と内容をどう評価するか。そこまで選考委員が21世紀枠選考の要因に含めるかどうか。
    何ともいえませんね。

    2013年に秋田県で優勝した角館が21世紀枠東北代表に選考されながらも、選抜されませんでした。
    その悔しさをバネに夏大会を制して甲子園出場を果たしました。
    横手も同じように「夏大会優勝で甲子園に行って下さい」的に扱われる可能性はあると思います。
    近年の前例ですからね。

    いづれにしても東北地区からはこの2校のどちらかだと思いますが、石橋を応援する者としては、どちらが選ばれても、そこと東日本代表を競うように思います。
    あとは北海道地区でどこが代表になるかによって、東日本代表争いに食い込んでくるように思います。
    石橋以外はよく知りませんが、「好投手が居る高校が選ばれ易い」傾向があるといった声も聞きますので、その点では石橋は有利かとも思います。

    西日本に関しては正直よく判りません。
    四国の中村が最有力で、次点が九州の高千穂や東長崎といった感じの下馬評になっています。
    実力的には中村は石橋より上のような気がしますが、他は似たり寄ったりか、石橋のほうが県大会の勝ち上がり方を評価されて上に見られる可能性はあると思います。
    岐阜県で優勝した多治見も有力候補かと思いますが、横手同様に強豪私立がほぼ居ない県での優勝ですから、「自力で夏に出て下さい」の扱いのような気がします。

    仮に西が中村で東が横手となった場合、第3校争いをする上記名の学校と石橋では、私個人の贔屓目は入ってしまいますが、石橋のほうが選ばれ易いような気がします。

    来週末(16日)の各地区代表の発表が待ち遠しいです。

  11. 匿名2さん

    都立日野高校はスポーツ推薦で野球部員を入学させているので相応しくないとのコメントが散見されるが、都立高校のうち50数校が野球推薦による入学生を受けいれており、毎年東京都内の中学生で高倍率の競争があるのを認識されているのでしょうか?

  12. 匿名さん

    21世紀枠情報さん、予想では全国枠で和歌山東としていますが、近畿地区からは神宮枠もあり7校が出場する為、厳しいかと思います。
    石橋は出場に値すると思いますが、栃木からは、作新学院が確定の状況ですからどう影響するかだと思います。

  13. 匿名さん

    文武両道にこだわっていますが、文武両道だからと言って選ばれるわけではありません。ボランティアなど地域活動など過去には様々な理由で選ばれています。高校で野球をしていれば、勉強が出来る出来ないは関係なく、必然的に文武両道になるかと思います。
    秋田高校の場合は、古豪で秋田に強豪私学が見あたらない(失礼なことで、すみません)、また、優勝出来る力があるから自力での出場が可能と見られたのではないでしょうか。

  14. 21世紀枠情報さん

     2017年センバツの21世紀枠の
    予想です。
     栃木県の石橋高校は、21世紀枠として出る確率はひくいと思います。理由は、秋田県の横手高校、岩手県の不来方などの方が、条件にふさわしいことが多いからです。《東日本》
     西日本からは、高知県の中村高校、沖縄県の宮古総合実業などだと思われます。
     〔東日本〕
    岩手県→不来方
    秋田県→横手 
     〔西日本〕
    高知県→中村
    沖縄県→宮古総合実業
     〔全国〕
    和歌山県→和歌山東
    栃木県→石橋
    石橋高校は、東日本地域の21世紀枠では選ばれないと思われ、全国でも、他にも21世紀枠の候補があるので、石橋高校は21世紀枠で選ばれないと思います。★多分

  15. 深く掘れさんさん

    秋田高の生徒達は悔しかったでしょうね。

    21世紀枠は、甲子園未出場高が優先みたいですね。
    選考理由から決定できない場合は、甲子園経験高で出場が
    遠ざかっている学校から選考みたいです。

    (21世紀枠)
    部員不足などの困難の克服した チームや、文武両道で他校の模範となるチーム、あと一歩で甲子園ながらチャンスを逃し続けている
    チームなどを別枠で選抜甲子園に出場させ、多くの野球部員に夢と希望を与えようというもの。21世紀枠で選ばれるためには秋季都道府県大会ベスト8以上、また参加128校以上の都道府県はベスト16以上の成績を残していることが条件となる(2010年の候補校条件緩和により条件に「原則」が付記された)この条件を満たした学校が以下の基準を元に推薦される。
    1.他校の模範になる
    2.困難条件の克服
    3.予選で良い成績を残しているがなかなか甲子園に出場できない
    それでも候補校を決定できない場合は「甲子園出場経験がないか、もしくは出場から30年以上遠ざかって いる」学校が選ばれることになる(候補校条件緩和により「出場からより遠ざかっている学校」へ)。

  16. 高校野球ファンのおじさんさん

    21世紀枠はとても良い制度だと思いますが出場校32に対し21世紀枠3は多すぎると思います。
    11/18に私自身がここのサイトでコメントしましたが文武両道と言う曖昧な基準も必要ないと思います。
    例えば、昨年の21世紀枠の秋田県推薦校は秋田高でした。秋田高は東大にも毎年10名前後合格する秋田県No.1の進学校です。しかも昨秋の秋田県大会優勝校。正真正銘の文武両道。しかし選出されませんでした。理由は秋田高が春夏合わせて20回以上甲子園出場の野球名門校だからです。でも最後に甲子園に出場したのが2003年なので10年以上は経過しています。現役の選手達からすると悔しかったと思います。
    21世紀枠は甲子園に手が届かない学校の救済が目的であることは理解しますが「文武両道」の条件を当てはめる場合は、麻布、開成、灘、クラスの進学校(もちろん野球の戦績も重要)を選出して欲しいと思います。(今年の21世紀枠の推薦校を見る限り、秋田高、済々黌(熊本)クラスの県下トップレベルの進学校は見当たりません。もちろん進学校の定義は人によって違うのであくまでも個人的な感覚です)
    自分の母校が選出されたいという気持ちは痛い程、わかりますがトップレベルの進学校(慶應、智弁和歌山など)が予選を勝ち抜いて実力で甲子園出場を勝ち取っている例はいくらでもあります。

  17. 石橋に夢をさん

    やまさん 謝らなくて結構ですよ。何ら気分を害した訳ではありませんから。
    色々な考え方、意見が有って当然です。

    21世紀枠が存在しない時代に高校野球をやっていたとは、
    私と同じような世代ですかね?

    私もやまさんと同様、比較的偏差値の高い公立校で野球をやっていました。
    甲子園を目標に!などと言えるようなレベルの学校ではありませんでしたが、
    やはり“甲子園は夢”であり目標でありました。

    今は縁あって栃木県に住んでいますが、高校時代は東京近郊の県に住んでおり、参加180校位の規模の県でしたから、弱小の自校が甲子園なんてホントに無理だと思っていました。
    それが、私が卒業して6年後、強豪ひしめく夏県大会を勝ち上がり、甲子園に初出場してしまったんです。
    その時は嬉しかったですし、弱小校と言われる学校でも奇跡を起こすことができるんだと思いました。

    私が石橋を応援するのは、栃木県在住というのもありますが、
    甲子園出場を果たした後輩達の野球部に似てるからなんですよね。

    栃木県は64校(だったかな?)が夏大会に参加して甲子園を目指しますが、
    地方県?の割に甲子園経験のある強豪私立校が多いんです。
    そういった強豪私立校を倒して勝ち上がる姿が自身の出身校に重なって見えるんです。

    こんな話しをすると、それなら夏の県大会を勝って甲子園を目指せばいいじゃないか。と言われそうですね。

    でもせっかく21世紀枠の候補に上げていただいたので、そのチャンスを活かして欲しいというのが本音です。
    自身の出身県の候補も応援してはいますが、21世紀枠の選考基準から考えると難しいかなと思っていますので、つい石橋を応援してしまいます。

    「文武両道」が選考基準に必要なのか。
    それは私も判りません。
    今の基準がそうなっているのであれば、納得するしかないかな?と思うだけです。

    21世紀枠が無い時代に高校野球をやってきた者から言うと、
    21世紀枠そのものが必要かどうかさえよく判りません。
    高野連が決めた制度ですから、高校野球ファンとしてはそれに納得するしかないといった感じです。

    長々と応援メッセージや推薦予想とは全く関係ないこと書いてしまいました。
    このサイトをご覧の方々にはご迷惑でしたね。
    申し訳ございませんでした。

  18. やまさん

    石橋に夢をさんの意見はもっともですね。 少しキツく言い過ぎました。ごめんなさい。
    自宅近くの公立高校(野球をするために進学する偏差値の低い高校)の生徒が、ホント野球漬けの生活をしてるのに、甲子園に今一歩の姿をみてきているので、心情的に意見しました。皆礼義正しくて爽やかな生徒たちですし。
    文武両道の基準がどうかわかりませんが、最初から弾かれている高校があり、センバツにおいて不利になっていると思います。文武両道というセンバツ理由は、21世紀枠の1要因に本当に必要なのでしょうか。
    私自身は比較的偏差値の高い公立高校で野球してました(21世紀枠のない時代に)。甲子園なんて目標にできないレベルでした(笑)。なので、私の後輩にも可能性がでてきたのではありまが、、。
    現在の21世紀枠の定義からは、石橋高校はセンバツの可能性十分と思います。センバツされるといいですね。

  19. かがやきさん

    21世紀枠の出場は混乱している中で西は高千穂(宮崎)で東は不来方(岩手)を予想します。残りの1校は稚内大谷(北海道)と予想します。しかし、富山東は失点が多いことが気がかりだ❗

  20. かがやきさん

    春夏通じて一度も甲子園に出場したこともない学校を選出してほしいところです。西は宮古総合(沖縄)で東は不来方(岩手)で残りの1校は日本最北端稚内大谷(北海道)に出場権をあげたいところです。しかし、中村は二年前に不祥事を出していることがイマイチで富山東は失点が多いことが気がかりだ。

  21. 石橋に夢をさん

    やまさんの持論を批判するつもりはありません。
    考え方は個々人それぞれあって当然ですからね。

    私の意見は少し違いますので書かさせていただきます。

    中学時代(ボーイズやシニア、中学校軟式)の有望選手を特待生として集め、
    野球を強くするために活動をしている学校(私立強豪校と言われる学校が大半)が「甲子園出場を目的としている学校」に該当するのでは?と思います。

    高校球児にとっては全員と言っても過言でない程甲子園出場は夢の舞台です。

    確かに偏差値の高い進学校に行く子は良い大学に進学することは目的としているでしょう。
    では偏差値が低い高校に行く子で野球をやっている子は皆「甲子園出場を目的」としてその学校に進学したのでしょうか? 違いますよね?
    その子の学業レベルで進学できる学校を選んだに過ぎず、その高校に入る目的は、その学校から進学可能な大学を目指すとか、少しでも条件の良い就職先に就職すること、これが高校進学の目的でしょう。

    高校生活で野球をやることは、単に本人が野球が好きだからで、
    甲子園出場を夢として追い掛けて日々練習に取り組んでいるはずです。

    甲子園出場は“目標”であって“目的”ではありません。

    高偏差値の野球部であっても、甲子園を目標(夢)に日々ボールを追い掛ける姿は他の高校球児と一緒です。
    むしろ勉学の時間が多い分、野球の練習に割ける時間が少なく、創意工夫をこらして効率の良い練習を行うことで夢の舞台を目指していますにで、「文武両道」は21世紀枠の選考条件にはピタリと合致すると思います。

    そういう思いがありますので、
    「21世紀枠まで使って、ワザワザそういったチームを甲子園に出場させる必要は無い」
    などと断言して欲しくはない気持ちです。

    「一歩届かないチーム。そういったチームを21世紀枠で選んで欲しい」
    この意見には賛同します。
    ただ、これには偏差値の高低は全く関係無いと思います。

    私はHNから判る通り石橋高校を選んで欲しいと応援している者です。
    石橋高校は県で準優勝しました。
    まさに「あと一歩届かないチーム」ではないでしょうか?

    「洛星などは論外」
    洛星の選手だって甲子園を目標に練習に取り組んでいるはずです。
    それも少ない部員でです。
    相当努力しないと県ベスト8なんて達成できないでしょう。
    それを“論外”とは。 選手がこのコメントを読んだら悲しみますよ。

  22. やまさん

    高校入試偏差値2017

    秋田県立横手 61
    岩手県立不来方 45(体育)〜52(普通)
    栃木県立石橋 65
    東京都立日野 53
    京都 私立洛星(中学入試 75)
    和歌山県立日高 53
    広島県立尾道商業 44
    高知県立中村高校 54
    宮崎県立高千穂 40〜47

    偏差値が高い進学高は、いい大学への進学が主目的であり、そこに入学した生徒は甲子園出場を目的に進学したのではありません。しかし、そのようなチームが少し勝ち上がると文武両道だといって21世紀枠候補にあげられます。彼らは甲子園にでれなくても、その後に大学進学という主目的があります。なので21世紀枠まで使って、ワザワザそういったチームを甲子園に出場させる必要はないと思います。それほど偏差値の高くない高校で、それが私立でも公立でも、甲子園を目指して野球漬けの毎日を送っているチーム。でも、一歩甲子園に届かないチーム。そういったチームを21世紀枠で選んで欲しいと思います。

    偏差値だけでいうと、上記の中では、横手、石橋より不来方や都立日野、また中村があてはまるでしょうか。
    京都ベスト8の洛星などは賢すぎて話題になるかもしれませんが、センバツするのは論外と思います。

  23. 長岡花火さん

    個人的には、福島 小高工業が選ばれて欲しいですね。
    校舎が原発帰宅困難区域にあり、仮設校舎で学校生活を終え、限られた練習環境の中でここ数年も県大会上位進出。
    2017年4月に統合、現校名最後

    秋田 横手県優勝等成績を残し、申し分はないと思います…が自力で勝ち取れるのでは?と思ってしまいます。(横手批判ではありません、ご了承下さい)

    宮古総実、稚内大谷(一般枠)なども選ばれて欲しいものです。

  24. 匿名さん

    横手が有力ではないでしょうか。
    その理由として文武両道、地域性(雪寄せボランティア)、県大会優勝&東北ベスト8が挙げられます。
    県大会優勝もただの優勝ではなく、地区大会から無敗での優勝です。実力はあると言えるでしょう。
    不来方高校は横手高校にとって強力なライバルです。しかし、不来方高校は岩手県大会決勝で0-9と大敗しており、また東北大会でも0-2と善戦はしたものの不来方に勝った光星が仙台育英に大敗を喫しています。部員10人での快進撃は素晴らしいですが、その他の点を加味すると横手が優勢に思われます。
    これは私の個人的な見解ですがみなさんはどう思われますか?

  25. サムイさん

    記念大会でもないし、さすがに京都でもゴリ押しできない・・・、そうなると、第3局の地区大会未出場校該当なしで臨むなら、

    東海区推薦校>北信越推薦校

    ってところかな。

  26. 東北地区さん

    東北は、不来方ではなく、横手ではないでしょうか?
    不来方は、県準優勝・地区初戦敗退、しかも選ばれると、岩手県2年連続。部員10名での健闘は十分21世紀の要項は満たしているとは思いますが・・・
    一方、横手は 県優勝・地区1勝です。文武両道の進学校で、除雪ボランティアに参加し地域に好印象を与えています。

  27. 匿名さん

    石橋高校が、他の推薦高校よりも話題になっていますね。
    それだけに、注目校と言うことで選考委員もスルーにはしないと思います。後は、色々な要素で選考されるか選考されないかですが、どちらに転んでもおかしくはないですよね。

  28. JR宇都宮線さん

    石橋に夢をさん

    見事な渾身のど真ん中ストレートの想い、熱く受けとめさせていただきました。

    石橋高 Good luck.

  29. 石橋に夢をさん

    > JR宇都宮線さん
    栃木県の発表が遅かったのは単に高野連理事会の会合が遅かっただけだと思いますよ。
    他県が発表し始める頃、栃木県では1年生大会の県大会開催中でしたから、
    大会が終って一段落してから発表したに過ぎないと思います。
    青藍泰斗とどちらを選ぶか迷ったということはないでしょう。
    おそらく石橋推薦は満場一致で決定だと思いますね。

    都立日野を推される方が居るようですが、もし都立日野を選ぶようならもはや21世紀枠の使命は終ったといって良いのでは?と思いますね。
    公立校とはいえスポーツ推薦で選手を集めるような学校は21世紀枠の理念から外れますから。
    東京としては他に推薦に値する学校が無かったためダメ元で日野を選んだに過ぎないと思います。
    関東枠は石橋という線はかなり堅いと思いますね。
    その後、最後の3校に選ばれるか否かは判りませんが、可能性は十分あると思います。(思いたい)

    「作新が選抜されることが確定」を理由に地域性で石橋は厳しいという意見が出ていますが、私はむしろ作新が選抜されることは石橋に有利に働くと思っています。

    県優勝校が地区大会を勝ち上がって選抜枠を手にしたということは、その県のレベルはその地区では高いことを意味していますよね。
    その県での準優勝ですから実力を証明したことになります。
    同県2校は厳しいというのであれば、優勝校が地区大会を勝ち上がって選抜切符を手にした県の高校は常に不利ということになってしまいます。それはおかしいでしょう。
    21世紀枠とはいえ「実力も重視する」という傾向になってきた近年では、一般枠と21世紀枠のダブル選出はなんら障壁にならないと思います。

    北関東に偏り過ぎという意見もありますが、これについては私も否定する材料を持ちません。
    ただ、21世紀枠は東日本1校、西日本1校、地区に関係なく1校という暗黙の取決めが存在しますが、一般枠との比較で地域性を見るという決まりが有るとは思えません。
    21世紀枠の方が先に選考させるため、あくまで地区高野連のプレゼン内容で判断されるように思います。

  30. アトムさん

     まず、京都洛星や和歌山日高の選出ですが:一般枠と神宮枠で7校なので、21世紀枠がくると近畿は8校になりますので、まずないでしょう。

     それから、高知中村も2年前に不祥事で辞退しています。(部員1名の部外者1名へのいじめ)一般枠ならともかく、21世紀枠なので 品性の観点からアウトになる可能性もあるのではと思います。
     個人的には 中村を推しているのですが・・・

     石橋は難しいですね。東日本は まず 不来方が選ばれると思いますので、3枠目に入れるかどうかですが、多治見の方が地域性や 東海地区からの選出が少なかったということもあり、多治見に負けるような気がします。

  31. サムイさん

    名無しのんど兵衛さん、決定者じゃないからね、主催者趣向で第3局を挙げただけですよ。
    でも、そのことは、公財日高野連宛へ第3局の高校を選出されると、ファンとしては、試合内容に醍醐味がなく・・・となる旨
    ただちに直訴されてはどうでしょう。ぜひたのみますよ。どんな回答を得たか、ご教示いただけたら幸甚ですね。

  32. 名無しのどん兵衛さん

    ムサイさん、自力で出場出来ない学校から選ぶのは良いですが、個人的には地方大会位までは出場した学校でないと甲子園での実力差がありすぎてつまらない試合になる可能性があります。
    なかには、教育の一環なので県大会止まりの学校でも良いのではと言う意見もあるかと思いますが、甲子園では一般の方から入場料を取っていますので、やはりそれなりの試合が出来る学校から選んで戴きたいです。

  33. サムイさん

    名無しのんど兵衛さん、そのとおり。

    自力出場可能そうな横手や中村は選出を自重してもらいたい。因みに、

    東日本:北海道地区推薦校
    西日本:九州地区推薦校

    第3局:京都 洛星 和歌山 日高 島根 大田  

  34. JR宇都宮線さん

    なるほどね。しかし、話にならないかは決定者のみ知るところ、青藍泰斗で悩んだなら、なおさら本気度ないね。アクセル全開どころか、大人げなく徐行運転してるってことでしょう。石橋は白鴎に勝利。白鴎は青藍に勝利。この経緯のみなら、即答一択、石橋推薦で the end

  35. 匿名さん

    JR宇都宮線さん、秋の戦績では宇都宮高や栃木高では話になりませんよ。石橋と昨年の県推薦である青藍で迷っていたのではないでしょうか!

  36. 名無しのどん兵衛さん

    ムサイさん、大丈夫ですよ。
    関東のどの高校が推薦されても不来方or横手や中村には敵わないと思いますから…。まずは、地区推薦校が何処になるかですね!

  37. JR宇都宮線さん

    関東に栃木の味方がいないのも何となく感じるが、
    栃木で推薦発表遅延してたのは、何処が神宮枠確保するのか、宇都宮高校とするか、ずいぶん悩んだ末の石橋推薦じゃないかな。
    さらに、栃木自身も都他県ともめず、穏便に本命の宇都宮高や栃木高までアクセル全開にしない、今回、本気度も低調じゃないかな。

  38. サムイさん

    それを否定しないが、石橋を叩いて渡るよりもマシ、術ね。
    早実に併せて日三か都日野選出に同調する組織は有っても、栃木を支援し味方に回る組織は厳しいでしょう、作新のみ。

  39. 名無しのどん兵衛さん

    確かに、ムサイさんの困難保持度と言われていましたが、日野は部員42名で、石橋は19名ですよっ!
    日野のアピールポイントは何ですか?申し訳ないですが、日野の方がインパクトは薄いですよっ。

  40. 匿名さん

    東京は2枚のカードを揺さぶるとありますが、1枠は早実に決まっております。揺さぶって共倒れの可能性もありますよ!

  41. サムイさん

    2013鹿児島県立大島は準決勝で指宿商に敗れるも、鹿児島推薦も獲得、その後の九州地区代表の座も得てます。、結局、同枠から2014センバツ出場を成就しました。一概に推し測ることはできないでしょう。東京は、巧みに2枚のカードを操り揺さぶる戦略を採る訳で、栃木の味方はなく厳しいでしょう。

  42. 匿名さん

    サムイさん、都日野は難しいと思いますよっ。日大三にコールド負けと一方的試合でしたからねっ。直接対決で負けた相手が選ばれて、勝った相手が出られない方がどうかと思いますよっ。もし、日大三が一般枠で選ばれた際は都から3校となりありえません。更に都立と言うことでしたら2、3年前に小山台が選ばれているので厳しいでしょうねっ。

  43. サムイさん

    栃木の石橋が県内有力私学から勝利を収め、作新、望洋と善戦したのは分かるけど、その他のアピールが乏しいね。
    困難保持度も、絶対困難でなく相対困難にすぎないからね。
    関東地区推薦も都日野か、東京の出方で全く分からないな。
    栃木で作新が確定してる以上、群馬栃木過多に同調し舵きる高野連が関東にあるのか、呉越同舟で厳しい、でしょう。

  44. 津守 晃一さん

    『今宮』昨年の『長田』みたいにサプライズあるかな? 大阪2校当確なので厳しいでしょう。

  45. M3Cさん

    小高工業、現校名最後!最後の最後に是非とも出場して欲しい!選出される事祈ってます。

  46. 匿名さん

    かがやきさん、すみません。土庄と富山東は、敗戦内容が悪すぎて難しいと思います。せめてコールド負けでなければ可能性があったかもしれませんが…。最近は、何かと21世紀枠の甲子園戦績が悪く、話題になることがあるので、やはり試合内容で難しいかもしれません。四国は昨年も小豆島から選ばれて、更に中村が有力であり地区推薦も難しいと思います。

  47. さん

    石橋に夢をさん
    全く同感です!
    私は卒業生なので何年も前から野球部を陰ながら応援してきました。
    これまで県大会では1回戦か2回戦、良くて3回戦。それでも一球一打に一喜一憂して楽しんでいました。
    しかし今年は見違えるような活躍で関東大会まで行ってしまいました。
    開会式で並みいる強豪校と一緒に入場してきた時は精一杯拍手しながら泣いてしまいました。来年の選抜は是非とも甲子園に行かせてあげたいです。

  48. かがやきさん

    北海道からは日本最北端の稚内大谷を選出してほしいです。
    それから富山東、小豆島の土庄を選出してほしいです。小豆島からは二年連続となります。

  49. 石橋に夢をさん

    進学校と言われる学校は何処も似た様なことかもしれませんが、、、

    隔週土曜日は課外授業が有って練習試合は組めない。
    平日は毎日7時限授業が有って放課後練習は僅かに2時間程度。
    課外授業が無い土曜日でも試験が入る時も有る。

    強豪私立校と比べたら格段に練習時間が短い中、
    秋季大会で見事に強豪私立校を撃破しての県準優勝。

    21世紀枠の選考基準に見事合致する学校。
    それが栃木県が推薦する石橋高校。

    栃木県内の公立校の監督を歴任し、
    その都度指導する高校を強豪校に仕上げてきた名将福田監督が今春就任した石橋高校。

    名将と聡明な選手達が創意工夫して短時間でも効率の良い練習によって結果を出した。

    そんな石橋高校を是非とも甲子園で見てみたいものです。

    強豪私立の白鴎大足利戦(県大会準決勝)。
    強打を誇る打線から見事14奪三振を奪う力投を見せてくれたエースの竹内君。
    彼のピッチングを甲子園で見てみたい。

    この応援メッセージが高野連選考委員の方々に届いて欲しい。
    と折に願うばかりです。

  50. TEEEさん

    北海道
    12月16日発表

    東北
    青森 弘前東(私立) 県3位→東北大会初戦敗退
    岩手 不来方(こずかた=県立) 準優勝→東北大会初戦敗退
    秋田 横手(県立※) 優勝→東北大会8強
    山形 山形南(県立※) ベスト8
    宮城 佐沼(県立) ベスト16
    福島 小高工(県立) ベスト8
    →不来方

    関東
    茨城 常磐大高(私立) ベスト4
    栃木 石橋(県立) 準優勝→関東大会初戦敗退
    群馬 前橋西(県立) ベスト8
    埼玉 川越工(県立※) ベスト16
    山梨 韮崎工(県立) ベスト8
    千葉 中央学院(私立) 準優勝→関東大会8強
    東京 日野(都立) ベスト4
    神奈川 横浜創学館(私立) ベスト8
    →石橋

    北信越
    長野 小諸商(県立) 県3位→北信越大会8強
    新潟 村上桜ケ丘(県立)準優勝→北信越大会初戦敗退
    富山 富山東(県立) 準優勝→北信越大会8強
    石川 飯田(県立) ベスト16
    福井 羽水(県立) ベスト4
    →小諸商

    東海
    静岡 韮山(県立※) ベスト16
    愛知 桜丘(私立) 準優勝→東海大会初戦敗退
    岐阜 多治見(県立) 優勝→東海大会初戦敗退
    三重 四日市(県立※) ベスト16
    →多治見

    近畿
    滋賀 彦根翔陽・彦根翔西館(県立) ベスト4
    京都 洛星(私立) ベスト8
    奈良 高取国際(県立) ベスト4
    和歌山 日高(県立※) ベスト8
    大阪 今宮(府立※) ベスト8
    兵庫 三田松聖(私立) ベスト16
    →彦根翔

    中国
    岡山 玉島商(県立※) 準優勝→中国大会初戦敗退
    鳥取 倉吉東(県立※) ベスト4
    広島 尾道商(県立※) 準優勝→中国大会初戦敗退
    島根 大田(県立※) ベスト4
    山口 熊毛南(県立) 準優勝→中国大会初戦敗退
    →熊毛南

    四国
    香川 土庄(県立) ベスト8
    愛媛 今治北大三島分校(県立) ベスト16
    徳島 生光学園(私立) 優勝→四国大会初戦敗退
    高知 中村(県立※) 優勝→四国大会初戦敗退
    →中村

    九州
    福岡 小倉工(県立※) ベスト4
    佐賀 白石(県立) ベスト8
    長崎 長崎東(県立※) 準優勝→九州大会初戦敗退
    熊本 球磨工(県立) ベスト8
    大分 大分西(私立) ベスト4→九州大会初戦敗退
    宮崎 高千穂(県立) 準優勝→九州大会初戦敗退
    鹿児島 武岡台(県立) ベスト4
    沖縄 宮古総合実(県立) ベスト8
    →高千穂

  51. やまさん

     広島の21世紀枠推薦の尾道商業は、皆さんの云われるとうり高知中村高校などがいると選抜は難しいと思われます。30年前に選抜に3度出場した古豪ですがその後はぱったりでした。しかし最近復活の兆しがあります!!今秋の県大会2位だけでなく、2015年の広島県1年生大会優勝、今年も準優勝でした。若干投手力が弱い印象ですが、21世紀枠ではなく来夏やその後に通常枠での出場を期待します。

  52. kettalさん

    関西の人からみたら、群馬も栃木も区別がつきません。北関東だってどこかわかっていません。両県とも2校ずつ選出されたところで問題にさえならないと思いますよ。
    健大高崎と前橋育英、作新学院に加えて石橋高校も可能性大です。

  53. 不来方・多治見・中村選出予想さん

    地区別選出回数
    ①東北9回②四国7回③近畿6回④関東東京・中国・九州4回ずつ⑦北海道・北信越3回ずつ⑨東海2回

    連続選出
    東北 09年から5年連続
    関東東京 06年から3年連続
    近畿 09年〜2年連続、14年〜3年連続
    中国 02年〜2年連続
    四国 04年〜2年連続、10年〜2年連続、15年〜2年連続

    同一同県2年連続選出
    北海道、和歌山、島根、徳島

    ・不来方の2年連続(東北かつ岩手)は問題なし
    ・中村の四国3年連続も問題なし
    ・多治見は最も選出回数の少ない東海からなのでいいのでは。 

  54. まあまあ...さん

    大人気ない喧嘩はやめましょう。予想して楽しむサイトです。皆が正解。皆が不正解の場合もありますよ。

  55. アトムさん

    残りは、
    北海道(単独推薦なので、12/16)のみですね。

  56. 事情オンチさん

    富岡世界遺産と学校を混同したかは、主催者のみ知るところでしょうね。それほどに、選出先は全く読めない直近事例です。また、群馬の逆襲一手とは、同県の前橋西選出に向けた言動でなく、慣例確定のはずの健大高崎を覆すような、他県の不穏な言動に対峙するために何としても擁護しようとする同県の気概でしょうかね。

  57. 日本で最初の富岡製糸さん

    富岡製糸場の世界遺産認定と富岡高校をごちゃ混ぜに評価は本末転倒です。
    先の選考でそんなことは関係なく評価対象になっていたことを願う。

    あくまで野球部の活動若しくは幅を拡げて学校のみの評価対象が好ましいと考えます。
    ごちゃ混ぜだと桝添さんや李さんと同じような事で根本的におかしくなる。
    富岡高校が製糸場に対して何かボランティアとかしてるなら別ですがね。

    最近10年、群馬からは20、25年を除いて11校が一般枠で選ばれているので難しいですね。
    前橋西はフレンドリーな校風で野球部も県内、中クラス前後ながら良い高校で推薦されたのもわかる。
    でも一般枠と21世紀枠は切り離れているようで切り離れていないところもあるので一般枠2ならどんなに評価が良くても選ばれることはない。
    21世紀枠は巡り合わせもあり半分は運ですね。

  58. 事情オンチさん

    一般枠も含め混沌とした関東東京地区で漁夫の利を収めるは、果たして何処か。

    このサイトで有力される石橋ですが、
    野村克也氏曰く、「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」
    貴校は、文星、白鴎戦に敵守備陣自らが破綻し自滅した試合を、中々の投手力で勝利した印象かな。
    でも、今後夏大会に秋大会同様勝ち上がるのは、かなり弱い打力を克服し、連戦に堪え得る投手力を補う課題解消は必須で、この機会を逃すと難しい、確かに願望度はあるね。

    しかし、都日野の東京裁きや神奈川、群馬の逆襲一手に併せて、2015年千葉の県立松戸国際が地区大会1勝するも同地区推薦代表を得られず、群馬富岡推薦を鑑みると、今回も全く分からない。

    まずは、地区選出に挙げられてからの話で、以後具体校名で予想したいね。

  59. アトムさん

    不来方についてですが、もし選ばれると2年連続になるので厳しいということですが、和歌山が 一昨年・昨年と、海南・桐蔭が2年連続で選ばれています。
    あと 部員10名で没収試合うんぬんの話も出ていましたが、かつて 11名のさわやかイレヴン池田と 12名の24の瞳中村が選ばれています。当時は21世紀枠などなかったので、一般枠での選出ですが、10名だから選ばれないということはないのではないでしょうか?

  60. 佳之さん

    全都道府県でそろいました。

  61. 牡蠣さん

    広島は21世紀枠諦めましたね。市呉でもう話題十分ですから。でも、呉港は数年後には絶対に強くなってます。

  62. 宜野座みたいにさん

    私も、石橋さんには出て欲しいです。素晴らしい戦績ですし、勢いもあるでしょうね。21世紀枠の理想のチームです。岐阜:多治見さんも同様です。21世紀枠といえども、全国の野球部の代表。本選考組と同等の力が欲しいところです。
    また、京都:東山さんも本選考で出て欲しいチームでもあります。きついですが可能性はあります。

  63. 佳之さん

    広島県は尾道商業に決まりました。

  64. 匿名さん

    あくまで私見ですが、、、
    不来方の戦績は素晴らしいことは認めます。
    僅か10人の部員で戦っての成績ですから尚更です。
    ですが、アトムさんが書かれているように、昨年同じ岩手県の釜石が選ばれていますから、
    同県から2年連続は選び難いように思います。(そんなルールは無いかもしれませんが)

    あと、もし自分が選考委員の立場でしたら、部員10人のチームは選び難いですね。
    怪我や病気等で2人欠場の事態になったら試合続行できません。
    試合前に判明した場合は補欠校が出るのでしょうが、直前ならその準備も難しいでしょうし、
    試合途中に発生した場合は没収試合にしなければなりません。
    そんなリスクを抱えた上での選出はい難いと思います。
    他に推薦候補校が無ければ止むを得ませんが、秋田の横手が強力な候補校である以上、東北地区としては横手を選ぶような気がします。

    そういって横手の名を出しておきながらなんですが、
    私的には横手も、西の中村も選びたくはない(選んで欲しくない)と思っています。
    どちらも県優勝校で、県内には競合私立校がひしめく状況ではありませんから、21世紀枠でなくとも来夏に県優勝して選手権に出場できるでしょ。と思うからです。

    「環境が厳しい」という選考項目がありまますが、
    これには「甲子園に自力で出場する可能性がほとんど無い」
    という要素も含まれると思います。
    中村の場合、明徳義塾が強敵として壁になってはいると思いますが、
    秋季大会はその明徳に勝っての優勝ですから、夏も勝てる可能性は十分にあります。
    なので、21世紀枠の主旨から外れるような気がします。

    横手も中村も素晴らしい成績を残したことは称えられるべきと思います。
    それは間違いないです。
    でも21世紀枠は「より甲子園に遠いチーム」から選んで欲しいと思っています。

    ちなみに私は栃木の石橋押しの一人です。
    県準優勝だから自力で夏の可能性もあるでしょう?
    と言われそうですが、栃木県は強豪私立が多数居ます。
    作新が栃木県夏大会6連覇を果たして甲子園で優勝しました。
    来夏は前年全国覇者として7連覇を狙ってくるのは確実です。
    その作新と対戦する前に、文星芸大附(旧:宇都宮学園)や佐野日大、
    国学院栃木、白鴎大足利等、甲子園経験が多い私立がひしめいています。
    それらの強豪校(おそらくシード校となる)を次々と破っていかないと県を制することはできません。
    残念ながら石橋にそこまでの力があるとは思えませんので、今回の21世紀枠推薦は、甲子園を狙える唯一のチャンスと言えると思います。

    長々と失礼しました。

  65. アトムさん

    近畿は今春で、海南→桐蔭→長田 と3年連続選出となりました。
    ・中村が選ばれると、松山東→小豆島に続く四国地区3年連続となり
    ・不来方が選ばれると、釜石に続く 東北地区(岩手県)2年連続となりますね。

  66. 匿名さん

    21世紀枠の対象範囲が、県大会ベスト8又はベスト16以上となっており、県大会1、2回勝ったら対象となり、それなりの理由を付ければ推薦される!
    まずは、地方大会に出場した学校から選ぶべきだと思います。
    それなりの理由も、校訓、校風さんの通り、曖昧過ぎる様な気がします!

  67. 校訓、校風さん

    切磋琢磨、礼節、真善美、質実剛健、文武両道、至誠!
    文武両道って偉いの?
    もし偉いとすれば国は滅びる筈だ!
    偉いのではない立派!
    しかし文武両道だけが立派なのではない。
    ちゃんと通学しながら帰って家業、アルバイトなども立派!
    文奉両道!

    21世紀枠も選考基準がイマイチ解せないのは自分だけだろうか?練習環境厳しい中で…詠いながら十分な練習環境だったりブレてると言われても仕方のないと思う。
    一本筋をバシッと通した選考を望む。

  68. 匿名さん

    アトムさん、私も不来方や中村は有力だと思いますが、不来方が選ばれると東北地区から3年連続となり、中村が選ばれると四国地区から2年連続となります。中村の場合は、まだあるかもしれませんが、不来方は難しくないですか?
    21世紀枠の地域性は、一般枠の地域性とは分けて欲しいですねっ。

  69. アトムさん

     あるスポーツ新聞の予想は、不来方(こずかた)、多治見、中村 となっていました。
    石橋は地域性(もし選ばれたら北関東に偏る)から、厳しいと書いてありました。
    不来方:部員10人で県決勝まで進んで話題。
    多治見(岐阜):県優勝校で、創立100年近い歴史のある伝統校。文武両道の進学校。

  70. ウオッチャーさん

    匿名さんが言われます「地域性といっても一般枠との比較ではなく推薦校との比較となる」とは、正論のあるべき姿であり、そうあると信じたいですね。
    しかし、それは、おそらくセリクト側にとって建前にすぎない談で、運用する本音に温度差が生ずれば、専ら根回し操作等によって協和音を防ぐ手打ちを図るでしょう。

  71. 嶋林 良信さん

    島根県立大田高校を宜しく願います    大田高校は 大田市近郊の選手のみの強豪チームです  とにかく県大会も失点が一番少ない守りと 本来攻撃も爆発すると県内NO1です   是非甲子園に  推薦いたします かつては 選抜経験ありますが さいきんは  私立高校に押された県の選手合同チームに負け 出場できない状況です 島根の予選は現在 全国レベルです 大田高校が甲子園に出場すれば きっといい試合をすると思います  重ね重ね大田高校の甲子園えの切符を与えください   心よりお願い祈ってます  敬具

  72. 高校野球大好きさん

     沖縄から、宮古総合実業が出てほしい。

  73. ノーコメントさん

    よかったよ 石橋高校選んでもらえるといいね?同じ関東地区在住

  74. 匿名さん

    栃木からは、過去に何回もダブル出場していますよっ!
    2000年には作新学院がベスト8、國學院栃木がベスト4になったことがあり、実績を残しています。
    当日は、関東大会の結果による選出でしたが、今年の石橋の戦績は、他県の推薦高の対戦校、対戦結果からも選出されても異議なしだと思います。地域性と言っても一般枠の比較ではなく、推薦校との比較となります。

  75. ノーコメントさん

    一般枠で作新関東で優勝 栃木県の石橋選ぶと 栃木ダブル出場 皆さんの地位性には大丈夫なの?

  76. 人の決めることさん

    秋の公式戦は全て終わった。
    練習試合もあと1週間余り。
    当落上の高校は気を揉むけど出来る事は終わった。
    泣こうが叫ぼうがあとは人の決めることなので 桜咲くか桜散るか運命を待つのみ。
    当落上高校の選手はもうすでにどちらになっても肝据えて待っているだろう。

    この経験は財産です。
    落ちても下を向く事はない前を向いて次に進め!!

  77. 匿名さん

    追伸です。12/16は21世紀枠の地区推薦発表で、一般枠の発表は1/27の発表まで日大三が選ばれるか、慶応が選ばれるかは分からないですよっ。

  78. 匿名さん

    それでしたら、慶応ならば日野、日大三ならば石橋でしょう。日野と日大三が選抜されたら都から3校となってしまいますからあり得ないです。と言いますか、日野は日大三に直接対決でコールド負けしているだけに慶応が選ばれても、厳しいと思われます。

  79. 匿名さん

    四国地方も今年選抜されたら3年連続となるのですねっ。推薦高校としては絶好の機会かもしれませんが、3年連続だとさすがに他の地区から批判がある出る様な気がするのですが…。すみません、中村高校が以前に推薦辞退した様ですが、どんな理由があったのでしょうか?

  80. 匿名さん

    へそ曲りさん、いずれも厳しいと思います!
    ①早大学院(東京)→都が日野を推薦。
    ②洛星(京都)→神宮枠で近畿が1枠増となり、21世紀枠も獲得すると、近畿地区から8校なり全32校の1/4となり、近畿からの21世紀枠はないと思います。
    ③北野(大阪)→府が今宮を推薦。
    因みに、東北地区からもここ数年連続して枠を獲得しており、今年はさすがに外されそうですよね。

  81. 競馬みたいさん

    広島…。高知中村がインパクトでかなり有利ですし、お客も呼べる学校ですね。よって四国3か。なら中国から創志学園か。市呉が前に居て、更に創志を凌ぐのはかなり難しい。ここは「超古豪」の呉港さんでは?。中国四国で7校はかなり難しいかな。去年が香川小豆島だった訳だし。

  82. 佳之さん

    広島は、呉港か、尾道商業

  83. へそ曲りさん

    都市圏の今後甲子園に限りなく出場機会が少ないので出ると盛り上がるのになあと思われる学校を選んでみました、地方の離島であったり被災地であったりの公立高校は意外と今後出場機会あったりすると考えへそ曲りですが、独断と偏見で選んでみました

    ①早大学院(東京)
    ②洛星(京都)
    ③北野(大阪)

    ①偏差値75、早実とのダブル出場あっても良いんでは、私立ですが、野球に関しては、明らかに都立日野より困難な状況下にあるとおもいます、都立日野は都立の星と言われ、ロッテドラフト指名の桜美林大佐々木投手、アンジャ渡部、忌野清志郎氏OBいるが、野球推薦等野球に力を入れており近い将来実力で甲子園出場十分期待できると判断しました
    ②偏差値75、不来方同様部員10名、これぞ文武両道、困難な状況を克服し他校の模範となる学校では
    ③そもそも大阪は北野推薦されていないが、過去センバツ3回出場、優勝、ベスト4とその内容も素晴らしい、偏差値76、21世紀枠の制度がなくならないうちにと言うか、それこそ、推薦するなら今でしょ!いや今回でしょ!?

  84. 高校野球ファンのおじさんさん

    ここは自分の予想を自由に発信するサイトで他人と議論する場ではないと思っていますが、もし私が書いた文武両道に対するコメントで横手(秋田)、石橋(栃木)の関係者の皆様に不快な思いをされたのであれば、お詫びします。
    申し訳ありません。
    私は21世紀枠の選出条件についてコメントしただけです。(文武両道の定義が曖昧)
    横手(秋田)、石橋(栃木)両校の秋の地方大会の成績には敬意を評します。

  85. 競馬みたいさん

    横手さん、やっぱり秋田でしたね。訂正…失礼いたしました。

  86. 競馬みたいさん

    21世紀枠、かなり駆け引きがあるみたいですね。神宮大会が終わるまで大半は様子見、2校枠により本選考組が落ちない様にとか。地域性で今回はチャンスとか。今広島県はかなりお悩みの様子。だが、イマイチ薄いのかな…。高知中村、山形横手は鉄板ぽいので早々と推薦。栃木石橋は神宮大会結果待ち、枠消滅で可能性が高くなり推薦。広島どうするのかな…。中国からは選出されないかもと思っているのか、かなり慎重ですね。

  87. 匿名さん

    そうでしたか。21世紀枠は付録みたいなものですから、あまり気にしない方が多いと思いますよ。他の地区が県大会ベスト8やベスト16止まりで地方大会に出ていない高校やコールド負けなどの高校よりも部員数19名で強豪高校と互角の試合内容で選出されない方がおかしいと思います。こちらは他の推薦校との比較ですので個人的には石橋を押したいと思います!選出されることを願っております!

  88. 旧石橋町民:同校野球部OBさん

    匿名さん、私も50半ばを迎え健康状態は万全ではありませし、石橋の卒業生で大の高校野球好きだった母親は長く闘病し70前にして他界したことからも、墓前へ母校の雄姿報告ができれば最高です。冷静に判断し、大阪兵庫(or京都)で4校選出なら世間的に理解を得るでしょうが、栃木群馬で4校選出を上述同等の理解を得るのは客観的に困難です。また、隣りの芝は青く見えるということで、校風なども含め総合的に地味な高校です。

  89. 匿名さん

    同校野球部OB(旧石橋町民)さん、21世紀枠に推薦される高校は地味な高校ばかりです。派手な高校は自力での出場が可能(もしくは期待)で選出されません。(勝手ながら、派手な野球が出来るとのことで強豪校と考えました)。
    同校野球部OBさんとしては、選出して欲しくないのですか?

  90. アトムさん


    横浜創学館は、県立ではなく 私立でし
    た。
    ほぼ出そろいましたが、
    東で石橋、西で中村 
    最後の一枠は 横手と 予想します。

  91. 横浜高校ファンさん

    私が応援する横浜高校は、今の21世紀枠には関係ありませんが 横浜高校を甲子園に違う、私見、偏見から出場させたいですね‼

    対戦希望枠とも題名しましょう?

    どの学校も甲子園出場、優勝めざして頑張っています。しかしながら、どこかで敗戦で、ゆめたたれます。
    その対戦校に、最後は横浜高校という学校が多いです。横浜高校で終わりたいですかねぇ!

    まあ最近の横浜高校は途中での敗退が多いですが、まだまだ対戦希望学校は多いと思いますけど。

    一般枠にくわえ、人気校枠、王者枠、対戦希望枠等、いいかとおもいますが、、?
    選抜なのでいいとおもいますが
    選出が偏りますねぇ!

    余談が多くなりましたが、皆さん応援校、ひいき校を甲子園出場させたい気持ちはすごいですね!

    私も、何回か、高校野球見に行っていますが、確かに甲子園は、王者の球場に感じます。

    出場選手は、もとより応援する方もワクワクしますから甲子園出場は‼

    石橋高校さん、今年横浜高校応援に宇都宮に行き、途中石橋駅を通過しました。

    ちょっとの縁ですが出場願います。

  92. 同校野球部OB(旧石橋町民)さん

    まず、学力のことは上には上があるから、触れないほうが良いと思います。
    センバツ大会へ招待されるべき野球資質は果たして具備されてるかが肝心なことです。
    投手力はある特定の私学を除けば試合を作れますが、打力の過非力を否めません。また、客観的に地味な高校です。
    これを大会運営側がどう捉えるか、彼等のハートを掴めるだけのインパクトある要素は乏しいが、ひいき目なしの率直な私見です。

  93. アトムさん

    追加推薦校
    ・栃木県立石橋
    ・神奈川県立横浜創学館
    ・石川県立飯田
    ・長野県立小諸商
    ・大阪府立今宮
    ・鳥取県立倉吉東
    残るは、北海道と広島です。

  94. ウオッチャーさん

    規定された選定基準の「文武両道など他校の模範となる」とは、受験産業の偏差値ランク付最上位校から文武両道をしてるものと特定してることはありません。
    都立一番手などと認識し当該枠と関連付けすることは、予備校塾のエピソードであって、生粋の高校野球には不純物と思料しますね。

  95. 炎のあんパン屋~!さん

    石橋高校をこよなく愛する近所のおっさんです。
    確かに「高校野球ファンのおじさん」様がおしゃられる通り、都内の学力トップ校と比較をすると栃木県の石橋高校は劣っていると思います。
    しかし、栃木県内では間違いなく学力トップクラスの進学校です。大正13年創立で92年の歴史がある高校ですが、進学校は珍しく、部活動も盛んですし、球技大会やマラソン大会・合唱コンクールなどの年中行事も継続しています。
    その中でも、野球部部員は、朝練習・放課後練習・自主練習・塾、隔週土曜日の講座、栃木県内で一番テストが多い高校、遠征の移動は漢字や英単語勉強、本当の本当に頑張り過ぎぐらい頑張っている。他にも同様な高校は全国にはあるでしょう。
    でも、その姿を見守っている近所の住民として92年目の初チャンスを叶えてあげたい!
    今まで1回戦や2回戦良くて3回戦どまりで、有力私立校には練習試合も相手をして頂けなかった石橋高校が、栃木県大会では、文星高校さん・白鴎大足利さんを破り、作新学院さんとも中盤まで互角の試合、関東大会でも準優勝をした千葉県約180校の優勝校である東海大市原望洋さんと前半は互角の試合をしてくれました。
    地域の人々に感動と元気をもらいました。
    また、野球をやりたいから私立高校を目指していた野球少年の選択肢も広げてくれたのではないでしょうか?

    住宅街の狭いグランドでホコリが立って周辺住宅に迷惑が掛かる。しかし、スプリングクーラーを設置する費用はない。ポンプを設置してプールの余水を撒く。
    地域の方や練習試合相手校の選手・保護者の方に良い環境で試合をしたり応援して頂きたいが、費用がない。野球部保護者会がホームセンターに出向きパイプや屋根板などを購入して、自分たちで選手のベンチやブルペン・観覧席などを製作した。などなど。

    校訓となっている哲学者ニーチェの言葉、『爾の立てるところを深く掘れ、然らば清き泉湧かん』自分の役割をしっかり行っていれば、報われる。
    を、生徒も先生も保護者も実践していて、近所の私たちおじさんおばさんは応援しないでいれないです!

    来春甲子園にて、石橋高校選手がいつものように試合前ゴミ拾いをしているところを見てみたい!と切に願うものであります。

    長々と失礼致しました。
    いずれにせよ、楽しみでなりません。
    ありがとー!

  96. 匿名さん

    横手や石橋は、文武両道と言いましても、地方大会まで進んでいるので実力はありますよ。中村も高知、土佐などの古豪、明徳を破っていますが、石橋も文星芸大附(旧宇都宮学園)、白鷗大足利など強豪を破り、作新学院に接戦(確か7回までは同点)で惜敗と実力はあるかと思いますよ。横手は強豪私学と対戦がなかったが夏の大曲工を破っています。部員数では、中村は16名ですが石橋も19名と少数であり 十分選ばれてもおかしくない戦績だと感じます。

  97. 高校野球ファンのおじさんさん

    選抜の21世紀枠は良い制度ですが、すでに10年以上経過し、さすがに3校は多すぎると思います。(2校で十分)
    あと個人的には野球と直接関係ない文武両道と言う曖昧な条件は止めた方が良いと思います。
    例えば、今回、文武両道と言われている横手(秋田)石橋(栃木)も今春の進学実績を見る限り、東京で当てはめると日比谷、西などの都立トップ校ではなくせいぜい都立3番手校のグループです。済済黌(熊本)智辯和歌山、慶應など受験偏差値70以上の学校が堂々と予選を勝ち抜いて甲子園に出場している状況からも文武両道(=公立校)と21世紀枠を関連付けることは止めるべきだと個人的に思います。(純粋に野球の成績だけで勝負すべきです)
    個人的には四国の中村のような学校を21世紀枠で選んで欲しいと思います。

  98. ウオッチャーさん

    はるさま、福さま 

    丁寧にご教示いただきありがとうございました。
    応援校は違えども、想う心に隔たりなしですから。

    関東東京地区は日野高校が石橋の最大ライバルでしょうかね。多治見は、三重の四日市等と東海地区代表を争いそうです。お互い、12月16日に地区代表のよき知らせがあると信じたいですね。

  99. さん

    そうです、石橋高校の野球とは関係ないですが、高校生クイズに女子三人組が出て優勝しましたね。初めてテレビで校歌を聞いて感激したのを覚えてます。
    今度は是非とも甲子園で校歌を聞きたいです。

  100. ビナウォークさん

    石橋高校の場合は、文武両道ではないかと思います!
    ちなみに、野球と関係ないですが、いつだか忘れましたが、
    高校生クイズで優勝しましたね!

  101. はるさん

    ウォッチャーさんへ

    その通りですね。
    専用のグランドや充実した設備があるわけでは無く、狭い校庭を他の部と分け合って練習に励むくらいどうってことないですね。
    端から見て私がそう思ってしまっただけで、彼らはただ野球が出来る事に感謝していることと思います。

  102. さん

    ウォッチャーさん
    「環境に恵まれない」とは、野球部の練習環境のことではないかと思います。おっしゃる通り地域の環境は悪くないですが、狭い校庭での練習を見るとよくやっていると思います。

  103. ウオッチャーさん

    はるさまへ

    石橋高校の「環境にめぐまれない」該当事由って、
    因みにどんなことが挙げられるのでしょうか?

    栃木の下野って、日光路へのトラベルで何度か通過のみあるのですが、過疎でもないし、積雪もないし、公共交通利便もあるし、大学病院や商業施設も間近に複数あるし、うらやましい限りの印象と記憶だけど、具体的環境困難って何なのかな。

  104. はるさん

    生徒の過半数が国公立大学に現役合格し、高3で引退までの部活動加入率は100%に近い、まさに文武両道。
    環境には恵まれなくとも野球部の頑張るプレーはもちろん、吹奏楽部やダンス部、有志を中心とした全校生徒の応援の姿も他に良い影響を与えること間違い無しです。
    石橋高校のセンバツ出場を心から期待します。

  105. さん

    待ちに待った我が石橋高校の栃木県推薦が出ました!
    皆さん、どーかひとつ宜しくお願いします!
    私を甲子園に連れて行って下さ~い。

  106. Q審さん

    栃木は、本日やっと石橋推薦に至ったんですね。関東地区推薦の根回とセンセーショナルなプレゼンが上手く担保できれば、吉報は無きにしも非ずってところでしょう。

  107. アトムさん

    11月中には、出そろうと思います。
    未推薦県は、あと8道府県です。
    12/16(金)に、9地区の推薦校が決定します。

  108. さん

    都府県からの推薦はいつ出揃うのですか?知っている方教えてください。
    特に栃木県はいつなのでしょうか?
    石橋高校を期待しています。

  109. 匿名さん

    個人的予想では、横手、中村、石橋が妥当かと思います!

  110. さん

    関東東京枠で慶應義塾高が決まり、日大三高が消えると思われるので、21世紀で日野浮上ですね。

    早実が決定なので、日大三は関東2強/作新・東海望は決定として
    +前橋育英。
    同群馬の健大は、地域性と試合内容から消える可能性もあるので、そうすると日大三の可能性がかすかに残る。
    ~の場合は日野は落ちる。

  111. アトムさん

    追加推薦校
    ・群馬県立前橋西
    ・新潟県立村上桜ヶ丘
    ・富山県立富山東
    ・和歌山県立日高
    ・徳島私立生光学園
    ・愛媛県立大三島
    ・福岡県立小倉工
    ・佐賀県立白石
    ・熊本県立球磨工

  112. 匿名さん

    不来方は全く可能性が無いわけではないが、岩手から2年連続となってしまうので、東北地区の関係者は秋田の横手などを推薦するのではないでしょうか。どちらが推薦されてもおかしくはないですが…。

  113. 通りすがりの者さん

    岩手の不来方と高知の中村は確実に選ばれるんじゃないかな。ともに同県2校目になるけど最近はそんなに地域性が重視されないから大丈夫じゃないかな。

  114. 樺太が見える稚内さん

    日本最北端の地、稚内大谷悲願なるか❕横浜高校松坂大輔の祖父の出身校……土佐高校に続き、2校目の私学21世紀枠なるか?続いて、岩手、不来方高校センバツに出してあげたいチーム!東京日野高校、都立の星!小山台に続くか?北信越からは、新潟村上桜ヶ丘高校、かつて、好左腕伊部投手でも届かなかった悲願なるか?高知中村高校、阪急山沖投手以来、24の瞳再来か?宮崎からは、高千穂高校、台風被害でJR高千穂線の廃止で町に活力を……こればっかりは、21世紀枠選考委員の好みの問題が毎年、議論をよぶ❗

  115. Q審さん

    栃木は、明らかに神宮大会結末を静観してから推薦校決定を講ずる策を図ってますね。察するに、何とも日和見主義ってところでしょう。

  116. 匿名さん

    石橋はまだ推薦校が出揃っていませんが、関東大会に出場しており、またコールド負けなど一方的な試合内容はない為、関東東京地区でも推薦されている可能性が高いと思います。日野も都大会ベスト4ですが都立と言うことで小山台が選抜されて数年しか経過していない、更に早実と日大三(たぶん関東東京6枠に選ばれると思われる)と都から3校となってしまうので、推薦されたら石橋が優位だと思います 。

  117. 悲願の選出を願う!稚内大谷さん

    私見ですが、下記理由6点により稚内大谷が選出される事を希望します。
    ①日本最北端、極寒で気候に恵まれない地
    ②未だ名寄地区より甲子園出場なし
    ③過去に何度か甲子園出場のチャンスはあったが、いずれもあと一歩で逃している
    ④秋季北海道大会で1勝しベスト4
    ⑤地元出身者で好成績を残している
    ⑥北方領土の進展を祝し、ロシアに極めて近い地

  118. カメ大王さん

    高知県立中村高校はひとまず21世紀枠の四国地区代表推薦になれるかどうかですね
    もしなれた場合は、神宮においても勝利を挙げた明徳義塾を完封した挙句に、今秋の高知大会では、優勝したことを大きく評価されて、センバツ復活出場になること間違いなしです!!
    問題は、小豆島高校と同じように、四国地区代表推薦に中村高校がなれる要素があるかどうかですね

  119. 野球感染症さん

    はるさんに同感です。県推薦の段階では石橋は落とす理由は見当たりません。その理由は強豪私立3校を次々に撃破し特に準決勝の強打者のいる白鴎足利戦をキッチリ14奪三振の内容で勝ち、決勝でも敗れはしたが作新に中盤まで善戦。素晴らしいの一言で、申し分ないと思います。
    ただし関東推薦は微妙ですね。
    とにかく石橋はこのチャンスをモノにしてくれ!と言う気持ちです。

  120. 野球感染者さん

    私も首を長----くして待ってますが、こうなったら逆に全国で残り最後の1校になってから推薦された方が良いのかな?と思い始めました。

  121. さん

    石橋の推薦を首を長くして待っているのですが、栃木の推薦は16日ですか?

  122. はるさん

    続々と各都道府県の推薦校が決まる中、栃木県は未だ未定。
    石橋高校を推薦しない理由が見当たらないのですが……。

  123. 匿名さん

    神奈川からは21世紀枠は非常に厳しいね。中堅私学が多いから県大会でベスト8に公立が残ることが至難の技。
    もし湘南が選出されたら、後は可能性あるのは同じく古豪復活で横浜市立横浜商業がベスト8に残った年かな。希望ヶ丘高校も過去に一回出ている旧神奈川一中で今も進学校だから可能性はあるけど、いかんせん湘南よりも野球が弱そうだから可能性は実質ゼロ

  124. 横浜高校ファンさん

    我が、神奈川は、今年も21世紀枠に該当しそうな、公立高校は、勝ち残れませんでした。

    神奈川は、関東の地区候補にもあがったことがありません。

    神奈川で21世紀枠に選出されそうなのは、県立湘南高校ぐらいかなぁ?

    甲子園優勝校、神奈川公立校最難関校。

    その他の高校は、練習環境、立地的にそれほど問題ないし、インパクトに劣ります?

    仮に湘南高校が選出されたあとは、神奈川に21世紀枠選出はないと感じてしまいます。

    湘南高校来年は候補にあがるように頑張ってください!

  125. ろんさん

    中村は今年の夏も甲子園まであと一歩でしたね。秋も惜しかった。中村が出れば甲子園でも良いところまで勝ち進むのじゃないか。それくらい実力はあると思います。

  126. 匿名さん

    花さん、沖縄の推薦高校はすでに決定していますので、100%ありませんよっ。

  127. さん

    沖縄は豊見城を推薦して欲しいな。
    九州の一般枠は偏りそうなので脈は少しある。

  128. アトムさん

    追加推薦校
    ・茨城私立常盤大
    ・埼玉県立川越工
    ・和歌山県立日高
    ・岡山県立玉島商
    ・佐賀県立白石
    47都道府県中、31校が推薦されました。

  129. ウォッチャーさん

    拝承しました。
    栃木の円満解決に尽きますね。

  130. 匿名さん

    宇都宮は条件満たしていますが、私学には勝利をしていないので、その点では石橋だと思います。しかし、青藍泰斗が私学ですが春は出場なしで夏も葛生時代から25、26年位遠ざかっており近年も県推薦されているので、今年はどちらかだと思われます。

  131. ウォッチャーさん

    なるほどね。
    栃木は参加校128未満、規定された推薦基準はベスト8、栃木屈指のエリート校宇都宮高校が資格保持する訳か。
    栃木のセレクト側は、宇都宮に白羽の矢が立つか、煩悩しちゃって、錯綜中ってことね。

  132. チワワ記者▲さん

    栃木県の推薦校について、秋大のベスト4は、作新学院、石橋、白鴎大足利、青藍泰斗で、石橋以外は私立、さらに作新学院は宇河地区、石橋は下都賀地区という別地区ということもあり、推薦されない理由が見当たらない気がします。

  133. ウォッチャーさん

    岐阜では多治見が推薦を取得したけど、栃木では石橋が推薦とれない場合がある訳か。なるほどね。
    でも、それなら、多治見は栃木で石橋以外に推薦した「某高」なら十中八九、いやそれ以上に凌げるでしょうね。
    栃木ポジョンって、作新で満足し火中の栗をどうするか、関東東京にスイッチ入ずして寡黙に迎合の道か、興味が尽きないってところかな。

  134. 匿名さん

    すみません。その前に、まだ、石橋は県の推薦もされていませんよっ。違う高校が推薦される可能性もあります。

  135. 匿名さん

    多治見は、県大会優勝したとしても対戦相手に恵まれた感があり、石橋は、文星芸大附、白鷗大足利など私学甲子園常連校、シードを破ってきたのでインパクトは石橋が個人的には優位かと思います。作新の明治神宮大会結果は参考にならないです。あくまでも、神宮枠を賭けての大会ですので。

  136. ウォッチャーさん

    明徳に完敗した作新の試合内容から例年より関東レベルは劣り、宇都宮に隣接し近郊すぎる石橋の目は薄れ、岐阜優勝し東海大会へ初出場した県立多治見の浮上とみた。

  137. 名無しのどん兵衛さん

    沖縄からは、宮古総合実が県の推薦された様ですよっ。

  138. 野球馬鹿さん

     沖縄から、未来工科か、宮古総合実業がでてほしいです。

  139. 通りすがりの野球ファンさん

    栃木県準優勝の県立石橋高校

  140. さん

    私も石橋です!
    狭い校庭の端で19名で練習して並みいる私学の強豪校を撃破した成績は考えられない位スゴいです!
    21世紀枠での出場に向けて冬場の基礎練習にしっかり取り組んで更に成長してくれることを信じています。

  141. 通りすがりの野球ファンさん

    栃木県立石橋高校に一票
    県大会での活躍を拝見しましたが、ピッチャーがとても良かった。変化球のコントロール抜群、あれに140km台のストレートが加われば簡単には打てないと思います。

  142. 高田さん

    石橋高校
    少数の野球部で私立の強豪高を打ち破る姿は圧巻でした。是非とも甲子園で活躍してほしい。

  143. とくちゃんさん

    高千穂最高!
    神話の古里
    絶対出てほしいなー!

  144. wさん

    島根県立大田高校。
    30年ぶりの選抜出場で日本一の校歌を歌いたい‼️

  145. 私、提案しますさん

    21世紀枠、出れる条件、ベンチ入りメンバーが全員、出身、生まれが、その都道府県で有る事、それしか無いでしょう!!只でさえ地元が少ないし居ないし、応援のシガイが無い、つまらない〜!!

  146. アトムさん

    推薦校追加
    ・青森私立弘前東
    ・福島県立小高工
    ・千葉私立中央学院
    ・山梨県立韮崎工
    ・福井県立羽水
    ・岐阜県立多治見
    ・三重県立四日市
    ・滋賀県立彦根翔陽彦根翔西
    ・島根県立大田
    ・沖縄県立宮古総実

  147. 21世紀枠さん

    明石商は、今春出ているので、21枠はありません。

  148. タコさん

    希望的観測で明石商…。
    でも、また報徳が出れないか。これはまずいかな…。

  149. 石橋高校今はなき軟式テニス部卒業生さん

    甲子園なんて夢のまた夢でした。野球で有名なのはあの作新 江川卓に完全試合をやられたくらいですかね。ただ、高校生クイズでは全国制覇しているのは自慢です。部活動の延長であの狭い校庭で練習してここまでの成績は立派ですというか驚きです。21世紀枠どうぞよろしくお願いします。

  150. さん

    松本深志高校行ってほしいです!!

  151. かきちゃんさん

    石橋高校に一票。格上相手に大敗はしていない。甲子園一勝も夢ではない。県大会シード校何度も撃破は素晴らしい。ぜひ夢舞台であばれて下さい。

  152. アトムさん

    追加推薦校(前回投稿時よりの追加分)
    ・秋田県立横手 
    ・岩手県立不来方 
    ・山形県立山県南 
    ・宮城県立佐沼
    ・静岡県立韮山 
    ・香川県立土庄 
    ・大分県立大分西
    ・宮崎県立高千穂 

  153. 高校野球好きさん

    四国の中村高校を選んでほしいですね。高知県は過疎で人口減で部員が少なく高知市以外では野球ができなくなっている学校が多くなっている。連合チームもあります。そんななかで過疎の地区の地元の野球部員16人で頑張って、明徳義塾を高知県大会でやぶって優勝した学校です。四国大会も準々決勝で延長戦で英明<帝京第五ではありません。英明は 帝京第五に接戦で準決勝で敗退>に敗れています。がこのような学校は是非選んでほしいですね。

  154. 選抜選考経過さん

    都道府県の推薦校決定後に如何なる理由で推薦されたかを見てからでないと何とも言えぬ。
    決定したら推薦理由拝見して過去に選ばれてない県や一般代表と被りがないか等を考慮して予想したい。
    過去代表及び被り有りでもふさわしければ選ばれる。
    しかし甲乙つけがたしの時は被りない、過去にないが選ばれると推察。

  155. 高校野球ファンAさん

    東京私学OBですが、東京・関東枠は栃木県立石橋高校・都立日野高校は甲乙つけがたい。東京枠と関東枠は明治神宮大会でもし早稲田実業と作新学院が対戦するならば勝者側を選んでも良いのでは。
    早稲田実業も日大三も県外選手が多く、東京都民としてはオール都民の都立日野高校の甲子園でのプレイを見てみたい!

  156. 名無しのどん兵衛さん

    長崎東高校、ゲスの極み乙女の川谷絵音の母校としても有名ですね。話題性があり過ぎ。可能性は0ではないと思います。

  157. 名無しのどん兵衛さん

    日野は、日大三の結果次第では候補になるかと思います。東京から3校になってしまいますので…ただ、そうなると日大三が落選して、日野が当選と逆現象となります。

  158. 高校野球ファンのおじさんさん

    各地域での試合内容やレベルはわかりません。また秋季大会は一次予選があるので単純比較は出来ませんが戦績だけだと都立日野の東東京、西東京の合計270校参加の東京大会ベスト4は高知大会優勝の中村に匹敵すると思います(高知県の参加校は30校弱のはず)
    夏は1県1校選出なので春は参加校の多い都道府県に21世紀枠を廻して欲しいと個人的に思います。

  159. 客観視さん

    中村
    石橋
    日野
    これで決まりでしょ。
    人名みたいだけど選定理由はどこも文句無し!

  160. 名無しのどん兵衛さん

    21世紀枠は、やはり基本的に地区大会まで進んでいないと難しいと思います。21世紀枠の甲子園戦績が3校初戦敗退などですと、いくら21世紀枠と言えども県大会レベルでは難しいと考えます。あとは、一般枠もそうですが試合内容でコールド負けなどは印象が良くないですよねっ。

  161. 格子さん

    北海道を推してらっしゃる方も居ますが、たった数年前に女満別、遠軽と21世紀枠での連続出場があるので被災地といえど選出される可能性は低いかなと見ます。逆に可能性が高いのは、関東地区の県立進学校・石橋で、夏の覇者で関東大会をも結果的に制した作新に追いすがって栃木県大会準優勝、関東大会では好投手擁する準優勝の望洋に敗れて初戦敗退。また、選出が少ない関東地区からの21世紀出場となるので可能性が高いかなと思います。続いて、東北地区でも選出が無い秋田県の県立進学校・横手も有力です。県大会優勝、東北大会ベスト8とこちらも実績十分です。あとは過去に辞退した経歴を黙殺するなら四国地区の中村でしょうか。高知県大会は四国大会覇者となる明徳を破っての優勝、四国大会は準優勝の帝京五に初戦で敗れました。特に押しが強いと感じるのはこの3校と思っています。都立日野も考えましたが、やはり都内出身者だけとはいえ、私立並の強化を図っているので自力出場を期待されると思います。大阪の進学校・北野は大阪桐蔭に敗れたとはいえ、地域性、全体的な成績を考えるとやはり望み薄だと思います。それと私立を推される方も居ますが、基本的にある程度の成績を修めた私立は強豪になりつつあると考えられて自ずと自力出場を期待されるので、選考では公立が圧倒的に有利と考えて間違いないです。例外は今のところ、3年前に出場した土佐のみです。このときの土佐の選出は全力疾走や溌剌としたプレーが評価された側面が大きかったようです。中国地区は尾道商業も候補に挙げられますが、いまいち好材料が揃っていないかなと思います。九州地区は被災地・熊本から2校出場が当確しているので福岡・熊本の2県の勢力に偏ったのを鑑みての21世紀枠選出は果たしてあるのかなと疑問です。

  162. まーくんさんに同意さん

    私も日野高校に1票何年か前には選手権西東京予選大会の決勝まで行っているし、私学強豪と違って東京っ子だけのチーム甲子園でもみてみたいですね。

  163. 九州についてさん

    今年の九州大会ベスト4が福岡と熊本しか残らないという異常事態だったから、21枠で九州の高校を入れてくる可能性って高いんじゃないか?候補は知らん

  164. キャリーオーバーさん

    まぁそんなに慌てなくても、各地区の推薦が決まってから予想しようよ。まだ都道府県の推薦が始まったとこでしょ。

  165. 西日本からは 中村高校さん

    まず 中村は えらばれるでしょうね。
    明徳を破って高知県1位、四国大会でも善戦。
     
    四国は絶対ないといわれますが、昨年まで近畿は3年連続で選ばれていますよ。四国も今回で3年連続だから、まずまちがいないと思います。

  166. さん

    茨城県立太田一高を21世紀枠で選出してもらいたい。
    昨年秋にベスト4進出、県北から30年近く出場していない。太田一は平成元年秋に関東大会で1勝してセンバツ目前で食中毒事件に巻き込まれ辞退し選出されなかったことがある。
    あの当時に21世紀枠が存在したらたぶん選出されていたと思う。
    21世紀枠は茨城県から1度もまだ選出がない。

  167. kettalさん

    地域ごとの順番でいけば、
    北信越、中国、北海道

    次いで、東京以外の関東、九州
    都立高校は3年前に選ばれたので当分ない。

    逆にここ数年の選ばれ方で絶対にないのは
    近畿、四国

    災害復興枠ならば、
    熊本、鳥取、北海道
    東北は震災で選ばれ過ぎたので、よほどでない限りご遠慮となるでしょう。熊本は2校当確なので、改めて選ばれないのでは。

    鳥取城北、稚内大谷あたりか
    北信越で選考理由にあたる学校があれば、当確なのだが・・・。
    続いては、石橋か。

  168. アトムさん

    現時点での推薦高校
    ・東京都立日野
    ・愛知県私立桜丘
    ・京都私立洛星
    ・奈良県立高取国際
    ・兵庫私立三田松聖
    ・高知県立中村
    ・長崎県立長崎東
    ・鹿児島県立竹岡台
    この中では、中村でしょうね。

  169. さん

    Q審さん
    石橋高校の分析ありがとうございます。
    これまで県立進学校の部活動の域を脱しきれませんでしたが、春の県大会から秋の関東大会まで、その成長には目を見張るものがありました。
    今年は絶好のチャンスなので、難しいかも知れませんが推薦していただけることを祈るばかりです。

  170. Q審さん

    栃木の石橋高は、秋田の横手高とならび東日本有力候補の1校と思います。
    石橋高の選定条件をいくつか(ただし、下記以外に大人の都合が多分に加味されることあり)
    1 東京地区一般枠に早実高と日三高の2校が選出されること。
    2 関東地区一般枠の4番目に健大高崎高でなく慶応高が選出されること。
    3 東京地区及び関東地区は明治神宮野球大会枠を確保しないこと。

    作新高 5 vs 石橋高 1
    6裏頃強降雨となり7表終了し1-1 同点も同裏暴投で 2-1 作新高勝越し、その後概ね40分の降雨中断後、8裏ツーアウトランナーなしでたたみこまれ連続適時打の3失点で敗戦。降雨は両校に同条件も、未熟な石橋高の守備時間に気象遭遇したアンラッキーだった。

    作新高 5 vs 健大高崎高 1  
    散発の内野安打2四死球4を得たものの、お得意の機動破壊で作新高バッテリーに揺さぶりをかけられないまま敗戦。「走塁にスランプはない」はずだっただけに意外だった。

    上記1~3に併せて、県予選、秋関東地区優勝校であり夏選手権チャンプ作新高及び当該地区準優勝校の東海大望洋高に勝利を収めることはできなかったものの、その奮闘内容は、公立高の部活動域としては見事な成績の印象でした。したがって、総合的当該水準は、関東地区>東北地区かつ栃木県>秋田件であると客観的に思料されることから、石橋高の21世紀枠選出に向けたプレゼンが上手く担保できれば、妥当な整合性は十分図れるのではないかなぁ~~と、以上 私見ながら、長文失礼しました。

  171. ナナミさん

    誤 呉港
    正 市立呉 

    正は、中国大会ファイナル進出なので一般枠内・でしょう。

  172. 自分勝手な予想屋さん

    あと、石橋(栃木)◎進学校、石岡一○(茨城)関東大会1勝、が候補に入るが、関東から選出は、何故か過去厳しい気がする…。

  173. 自分勝手な予想屋さん

    [東日本] ①
    横手(秋田)○ 進学校。
    不来方(宮城)◎部員10人で話題性。

    [西日本] ①
    呉港(広島)○古豪復活。
    中村(高知)◎根強い人気。

    [全国圏] ①
    北野(大阪)◎屈指の進学校。昔は強かったみたい。
    和歌山東○近畿大会連続出場。創部4年。昨年辞退。
    れいめい(鹿児島)○川内実以来出場なるか。

    この中から勝手に絞る。不来方、北野、中村。北野が微妙なら呉港。和歌山東とれいめいは、自力で甲子園に行ける力が有で×。

  174. 津守 晃一さん

    私は大阪在住なので、大阪公立NO1の北野高校を選んでほしいが、2校が当確なので厳しい。

  175. チワワ記者▲さん

    石橋高校が出場するなら、甲子園まで応援に行きます。

  176. 南無阿弥陀仏を唱えなさいさん

    いつか奈良県立畝傍高校を選んで下さい
    夏の大会は過去に幾度か県大会決勝まで進んだ実績があります
    新チーム結成の秋が課題となります
    甲子園はまだ一回も出場していません
    ただし、戦争で出場が幻に終わったことがあるとは聞いています
    狭いグラウンドを各部と共有して練習しています
    県下で屈指の進学校です

  177. 野球ファンさん

    今回の推薦は 高知県立中村高校です。山沖投手以来の活躍です。この夏の甲子園県大会で全国大会ベスト4の明徳義塾を高知県大会でくるしめ準優勝。秋の高知県大会で、秋季四国大会の優勝の明徳義塾を破り優勝し、四国大会の準々決勝で英明高校を9回2アウト2ストライクまで2点差でリードしていたが、同点にされ延長の末に敗北したが、40年ぶりの県大会優勝は 素晴らしい。それも部員16人です。夏の主力が残る中村高校を推薦したいです。

  178. 秋39さん

    関東の推薦 石橋高が多数でてますが作新が確実なんで 栃木から2高の地域性が?選んんで欲しいですけど他の地域にいかなければ?心配

  179. かおなしさん

    稚内大谷にでてもらいたい。

  180. 頑張れ、横手!さん

    私は秋田の横手高校と予想します。
    48年ぶりの県大会優勝、12年ぶりの東北大会出場で、初勝利をあげています。
    秋田県でも有名な進学校で、国立大学への進学率が東日本で1位になるなど、文武両道の学校です。
    積雪が2メートルにもなる豪雪地域にあり、限られた練習環境の中、工夫しながら練習をしているようです。高齢化、過疎化が進むまちですが、横手高校の頑張りに元気をもらい、48年ぶりの甲子園出場かと、まちが沸いています。
    よって、横手高校を選出校と予想します。

  181. なにわっこさん

    山口県熊毛南高校。朝日の虎キチアナウンサーさんの出身校だと思いますが、最近は好成績を残してます。

  182. ビナウォークさん

    栃木は過去に真岡工が
    21世紀枠で出場しました!

  183. 21世紀枠慶應さん

    慶應を21世紀枠に推薦していただきたいです。

  184. 応援団長さん

    福さん様

    東京の様に一般枠で2校選ばれるような偏った選抜があるくらいですから、栃木から一般枠と21世紀枠でそれぞれ選ばれる事には何の不思議も感じないですよ。過去にも栃木から21世紀枠で選ばれた例も無いですし、やはり県立の進学校がここまで善戦していることを評価しない方がおかしいと思います。
    私の周囲は対戦させていただいた事など抜きにして、石橋高校を挙げる方々が多いです。
    まず、条件を全てクリアしていますし、落とす理由が見当たらないです。

  185. としくんさん

    高知県大会は明徳に勝って優勝。四国大会は9回二死まで二点リード、その後同点となり延長の末敗れはしたが大健闘した中村高校。部員数は16名、そのほとんどは地元の子供達であり地元に勇気と感動を与えた中村高校を21世紀枠に相応しいと思う。

  186. とおりすがりさん

    2001年から始まった21世紀枠の都道府県別選出校は、北海道3 宮城3 岩手2 山形 福島2 秋田 新潟2 石川 栃木 千葉 東京 山梨 愛知2 滋賀 和歌山3 兵庫2 島根3 山口 愛媛2 高知 香川2 徳島2  宮崎 大分 鹿児島 沖縄 です。
     地区別でいうと、北海道3・東北9・北信越3・関東東京4・東海2・近畿6・中国4・四国7・九州4
    となっています。
     47都道府県のうち、26都道県からしか選ばれていませんね。しかも3回も選ばれているところがあり、あきらかに偏っていますが・・・

  187. さん

    まーくんさんに同感です。「頭が悪い」なんて言わなくていいじゃないですか?!
    他校の悪口書くより、自分が支持する高校の良い点を皆さんにPRしましょうよ。

  188. まーくんさん

    都立日野のコメントについて
    「頭も悪く 練習環境も整っている・・」
    このコメントひどすぎませんか?
    よく反省してほしい
    日野高校は 高校生らしい高校で 皆青春を謳歌しています。良い学校だと思いますよ。 練習環境は 他校と比べれば劣後しています。
    私は日野高校を推します

  189. 久保田さん

    石橋高校
    ピッチャーがいいねぇ
    甲子園で戦う姿が見てみたい❗

  190. 文武両道さん

    戦時以前か!?
    進学校とか偏差値なんて関係ないと思います。
    進学校だろうがヤンキー高校だろうが善悪同居心!
    連続ビル爆破、オウム、早稲田フリーサークル 、左翼、赤軍、少女監禁などの事件は皆、高学歴者達!

  191. 条件さん

    21世紀枠で選ばれるためには秋季都道府県大 会ベスト8以上、また参加128校以上の都道 府県 はベスト16以上の成績を残していることが条 件となる(2010年の候補校条件緩和により 条件に 「原則」が付記された)この条件を満たした学 校が以下の基準を元に推薦される。 1.他校の模範になる 2.困難条件の克服 3.予選で良い成績を残しているがなかなか甲 子園に出場できない

  192. 匿名さん

    東京は早大学院を推します
    野球推薦を設けておらず、偏差値75の最難関進学校。
    しかも、外野片面が使えない&短い練習時間の厳しい環境、にも関わらず、こんなに良い成績を残しているのだから素晴らしいとしかいいようがない。
    21世紀枠は、困難な練習状況で〜と条件?があるのだから、文武両道、なおかつ練習環境の整っていない(失礼)早大学院でしょう。
    都立日野高校なんて、頭も悪く、野球推薦も行っているし、練習環境も整っているじゃないですか。

  193. こんちゃんさん

    宮城県立石巻高校を推薦します。
    文武両道の伝統校ですが,昨年は仙台育英に
    今年は東北高校に破れ,甲子園出場を逃して
    います。
    東日本大震災で最も被害の大きかった石巻
    からの出場は被災地からの願いです。

  194. 秋39さん

    関東東京地区最後の椅子は慶応高でキマリ‼️地域性重視 神奈川1位‼️前橋育英高に1点差負けの惜敗 早実 慶応出場 盛り上がるね〜

  195. 福さんさん

    応援団長さん、嬉しいコメント本当にありがとうございます(涙)。
    団長さんのトコは今年関東大会準優勝という立派な成績だけでなく、これまでの実績もあるから間違いないです。関東大会で対戦させていただいた高校が甲子園に行くことはとても光栄なことです。是非甲子園で頑張ってくださいね。応援してます。栃木県からは作新が行けそうなので同一県から2校は難しいですかね?

  196. 応援団長さん

    福さん様

    こちら千葉でも今年の21世紀枠は石橋高校の可能性が非常に高いとの声が多く聞こえてきます。再戦を楽しみに1月27日を一緒に待ちましょう。

  197. 福さんさん

    石橋OBです。
    応援団長さん、コメントありがとうございます。
    これまで甲子園なんて夢のまた夢でしたが、今年の健闘をみて行けるものなら是非甲子園に行って欲しいです。甲子園で再戦できたら最高ですね。

  198. 応援団長さん

    もちろんうちも甲子園に出られたらの話です。
    言葉が足りなくてすみません。

  199. 応援団長さん

    栃木の石橋高校に是非出てもらいたいですね。関東で対戦させて頂きましたが、マナーも含めて本当にいいチームでした。最後まで諦めない粘り強い攻撃も怖いものがありました。敵ながら見習う点も多かったです。是非、もう一度甲子園で戦ってみたいチームです。

  200. 匿名さんさん

    兵庫県は公立姫路南です。日々努力し、実力をつけてきた。1昨年、2昨年と連続で21世紀枠を奪取したが、甲子園を取れていない。だけど、文武両道で踏ん張りを期待し、21世紀枠になり、奇跡を期待する。

  201. 匿名さん

    東北大会は出場出来ませんでしたが、青森の大湊は県の推薦を受けれたらどうでしょう。推薦を受けれたら4度目となります。

  202. 北野さん

    県立で進学校の石橋高校に行ってもらいたいです。部員19名 文武両道

  203. 匿名さん

     石橋に出てもらいたい。そして作新にリベンジしてー

  204. さん

    写真館の息子田村翼です中村高校甲子園に頑張って行って下さい

  205. 還暦OBさん

    栃木県予選では、関東大会優勝の作新学院に食い下がり準優勝。そして関東大会でも、準優勝の東海大市原望洋に最後まで食い下がった、文武両道の栃木県立石橋高校が推薦されることを祈っています。

  206. まさとさん

    栃木県決勝で作新と競り合い。最後に力尽きた感はありましたが、準優勝は素晴らしい❗

    関東大会では準優勝の東海大望洋と好ゲーム

    石橋高校に一票投じます❗

  207. Ⓜ️さん

    東海は、多治見ですな。
    岐阜県大会優勝、東海ベスト8、公立のバリバリ進学校ですから。
    最初で最後かも。お願い❗️

  208. さん

    東京都の日野高校を推薦します。 準々決勝で今年の夏、甲子園に出場している八王子高校をコールド勝ちで破った実力は素晴らしいと思います。出場校の多い東京でベスト4まで来たのは選ばれても納得がいきます。

  209. 本当の文武両道なら早大学院ですさん

    1.今都立は以前と違い、スポーツ推薦を行っている

    2.慶応、早実は評定平均3.5以上でスポーツ推薦を行っている

    3.早大学院は推薦入学はあるが、評定平均4.3以上が推薦基準

  210. 匿名です。さん

    私は早大学院を推薦したいです。
    都立日野は日大三にコールド負けしましたが、早大学院は準々決勝で負けはしたものの、2-6と善戦していました。
    140km/h投手若汐くんが投げていなかったようですが、故障でしょうか?
    六大学の私立の直系の附属校では唯一甲子園に出ていないようなので、ぜひ出てもらいたいです。

  211. 都立出身さん

    間違いなく都立日野です。
    過去、ベスト8、ベスト4進出で2回の21世紀枠推薦を受けています。今秋も日大鶴ヶ丘、夏甲子園出場の八王子を倒してベスト4まで進出しています。確実でしょう!

  212. さん

    都立 日野に一票
    桜美林大学の佐々木投手の母校。
    ここ近年、安定的に上位進出を果たしています。

    都大会の準決勝で日大三に勝てば、一般枠での出場もあり得ます。

  213. 匿名さん

    【北海道】稚内大谷
    【東北】横手
    【関東】石橋
    【東京】日野
    【東海】多治見
    【北信越】小諸商
    【近畿】北野
    【中国】尾道商
    【四国】中村
    【九州】高千穂

  214. 15期さん

    都立日野高校 158cmピッチャー

  215. 基準?さん

    21世紀枠の最終的な決め方は投票?選考委員会での討議?
    どうやって高校を吟味するの?
    地元か地区の高野連は高校まで出向いて視察するの?

  216. さん

    同感ですね、石橋高校は当選確実でしょう。
    甲子園でも勝てそうです。

  217. こうべっこさん

    兵庫高校
    時速140Kを出すエース
    県内屈指の進学校
    県大会出場

  218. みのるさん

    県立の進学校で創部89年部員19名の野球部、夢の甲子園に21世紀枠で期待大、私立の強豪ひしめく栃木大会で準優勝
    石橋高校を推薦します。

  219. kskさん

    長崎東高校 広島カープそっくりのユニフォーム 出してほしい

  220. 福さんさん

    栃木県立石橋高校の卒業生です。これまで甲子園なんて夢のまた夢でしたが、今年の奮闘をみて何とか出られるものなら出してあげたい気持ちで一杯です。皆さんの客観的な分析ではいかがなものでしょうか?

  221. 球春くんさん

    秋田県の高校のコメントが幾つかありましたが、東北推薦は横手高校です!
    旧制中学の伝統の進学校、豪雪地帯を克服、県優勝・東北ベスト8です。
    2チャンの予想サイトでも(有力)です。

  222. 小嶋さん

    札幌南に1票!☺

  223. 匿名さん

    中村vs明徳義塾のスコアは2-0が正しいようです。
    どちらにせよ、中村の久しぶりの出場を願います♪

  224. ゆうさん

    現 県立小高工業高校
    毎年県大会上位高校
    被災地にあり、来年春から統合され
    小高産業技術高校になることも含めて

  225. のんもさん

    高知中村高校やね!
    決勝で明徳に 3〜0完封勝ち

  226. トモちゃんさん

    関東地区の県立高校では、石橋高校は最有力でしょう!

  227. こかよさん

    色んな視点から考えると、石橋高校は有力ではないでしょうか

  228. さん

    来年仁賀保高校は、学校40周年だ。その節目の年に、甲子園にでてもらいたい。

  229. さん

    由利高校は、130後半の速球を投げるだけではなく、ショートをさせても良い選手がいる。そして異なる投手が三人もいる。甲子園でその3人の投手が見てみたい。全国にどれだけ通用するか?

  230. さん

    秋田県由利高校

  231. 前田さん

    札幌清田高校に出場して欲しい

  232. たくさん

    これまで出場してない地域から出場してほしい。
    青森とか茨城県とか…
    青森なら大湊
    茨城なら日立一

  233. たくさん

    高知県立中村高校に出場してもらいたい

  234. 篠田さん

    札幌南に1票!

  235. 何より高校野球さん

    稚内大谷・尾道商・横手

  236. あぴさん

    石橋高校に1票!

  237. 阿部さん

    札幌南高校!☺

  238. かづさん

    私も石橋に一票

  239. カメ大王さん

    北海道地区代表の21世紀枠は稚内大谷の可能性が高いと思いますが…

  240. かつひとさん

    石橋高校が初出場します。ガンバ。

sponsored link

2017年春 センバツ出場校予想 [21世紀枠]
コメントを残す



※投稿内容がすぐに反映されない場合があります

関連情報

サブコンテンツ

このページの先頭へ